しんどいときは優しくあろうとしない

人に振り回されない生き方 生きづらさを克服

人に親切にすることを心がけることは、とてもいいことです。

 

だけど、それがちゃんと伝わる相手でなければ、あなたは吸い取られるだけになってしまいます。

 

普段から人の顔色を伺ってしまいがちなあなた、しばらくの間、自己中で生きてみてください。

 

 

エナジーバンパイアの嗅覚

 

人から奪うことしか考えない人間と、人に与えることばかり考えてしまう人間は、凹凸が合致するため、優しい人ほど、エナジーバンパイアの餌食になりやすいことは、どうであれ、絶対に知っておいた方がいいでしょう。

 

よかれと思って相手にしてあげて、最初は自分も気持ちが良くても、相手はどんどん図に乗り、あなたのことを見下すようになります。

 

結果、振り回されることになります。

 

道端で困っている人を助けてあげるような、単発で終わる親切はいいですが、同僚や上司、ママ友、友人、仲間内では、関係が継続するので、ちょっとした親切があだとなり、振り回されることになります。

 

エナジーバンパイアは、とにかく嗅覚がするどいので、そのターゲットにされないように気をつけましょう。

 

 

愛想を振りまかない

 

エナジーバンパイアに好かれると、振り回されることになるのですから、嫌われるような行動をとるように、しばらくの間心がけてみてください。

 

  • 過剰なうなずき・相槌をしない
  • 相手が気に入りそうな回答をしない
  • 逆にこちら側がお願い事を過剰にしてみる

こういったことをしていると、「こいつ、鬱陶しいな。」と思われるので、餌食対象から外してもらえます。

 

先日、ヨガのクラスメートが突然の病で休学することになったので、神社へ健康祈願のお参りに行き、絵馬を書いてきました。

 

その写真を、他のクラスメートに託し、連絡係をお願いしました。

 

すると、闘病中の彼女から、そのクラスメートに毎日メールが入るようになり、闘病日記の相手をさせられ、もう彼女が逆に病気になりそうなくらいストレスフルな毎日を送っています。

 

ここでも、最初に優しい仮面を見せてしまっているからこうなります。

 

実際に神社へ足を運んだわたしは被害なしなのに、ただメールを送っただけの人が餌食にされています。

 

わたしなら、そんなメールをしても返してくれるどころか逆に嫌われることを察知しているのでしょう。

 

依存心の塊のような人は、このように嗅覚がするどいので、自分なりに親切に誠実に人に対応する。

 

けど、「ここまで!」という一線を自分で決めて、それ以上は過剰な優しさを相手に与えないことです。

 

 

相手は気にしていない

距離感大事

 

HSPのように、ちょっと塩対応されたくらいで、エナジーバンパイアは気にしません。

 

次のターゲットを見つけるだけなので、それほど恨みを買うこともありません。

 

以前、同僚から不妊治療の詳細を報告され続けて、疲弊していたわたしが、彼女に(わたし的には)かなり感じ悪く対応していました。

 

しかし、結局仕事を終えるまでの3年間、彼女はわたしのことを嫌いになったりしませんでした。

 

ちょっとでも気を許すと、また彼女のどうでもいい話を聞かされることになるので、油断せず、最後まで感じ悪いを通しましたが。

 

繊細でないから、相手の嫌がっていることを察知できないのですから、そんな人を相手に心細やかな対応は不要です。

 

吸い取られすぎてしんどいあなた、ちょっとの間だけ自己中に生きてみてくださいね。

 

 

自分に1番優しくいれた方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

買わない杏が買ってよかったモノ

 

タイトルとURLをコピーしました