適当にカメレオン対応で、トラブルは回避

時間泥棒 ミニマリスト

 

キングコングの西野さんが、直接電話してくる人にぶち切れて話題になっていましたね。

 

そこまで怒らなくてもと思いましたが、西野さんみたいに忙しい人にとっては、電話はうっとおしい行動の一つなんでしょうね。

 

 

電話は人の時間を奪う行為

迷惑な長電話

 

電話の考え方って、本当に人それぞれだと思います。

 

女性で、友人と長電話するのが趣味みたいな人もいますし、電話は用件のみという人もいます。

 

後者は、前者の存在を知っていますが

前者は、後者の存在を知らないのが問題だと思います。

 

わたしは、たまーに長電話することがありますが、基本、用件のみでブチっタイプ。

 

喋りたいなら、ランチとかディナーを一緒にしたり、家に遊びに行きます。

 

わたしの家族は、仕事を持っておらず、夜更かしの王様みたいな生活をしているので、よく電話魔のターゲットになります。

 

切ればいいものを、他人軸すぎるので受けた電話は朝まで付き合い、喋りすぎて相手を知り過ぎてその人のことを嫌いによくなっています。

 

「子どもの頃におかぁちゃんに言われたのは『人様の迷惑になるようなことだけはするな。』」この言葉、よく年配の人から聞きます。

 

電話にしろ何にせよ、基本ここを忘れ去っている人が多いから、電話を突然かけられただけで、西野さんみたいにキレる人が増えたんじゃないかなと個人的には思います。

 

わたしも知らない人が突然電話してきて長電話しようとしたら、イラっで済みますが、長年の知り合いでわたしのことをよく知っている人が同じことをしようとしてきたら、相手を嫌いになってしまうような…。

 

要は、相手を見て、電話のかけ方くらい変えりやぁいいだけです。

 

 

相手が持っていないモノについて論争を繰り広げない

 

独身女性の処世術として、必要以上に家族持ちの話を熱心に聞いてしまいます。

 

妬んでると思われたくないから。

 

わたしの親友(男性)なんかは、親友間の子どもの話もシャットアウトしているので「興味ない=聞かない」を徹底しているな感心しますが、わたしは友人や知人のお子さんやお孫さんの話を熱心に聞きます。

 

妬んでいると思われたら、悔しいから。笑

 

で、わたしも家族と一緒で、社交辞令で聞いているだけなのに、その話をしゃべり続ける人を嫌いになります。

 

迷惑な人間ですね。笑

 

自分が嫌なので、人に同じことをしないように気をつけて生活しています。

 

わたしの場合だと

  • お金儲けの話
  • 人生哲学の話
  • 動植物の話をしているときが

一番楽しいのですが、

親友はお手伝いさんがいるような豪邸に住んでいるので、お金儲けの話はこの子にはしません。

 

友人は動物を飼っていないので、動物の話もしません。

 

子育てをしている人とは、動物育てと子育てを一緒にして怒らない人とだけ、育児は育自、みたいな話をします。

 

つまり、相手をみて喋ればいいのです。

 

以前、多分書いたと思いますが、妊活中の同業者が、排卵日や着床の流れなど事細かに説明した長文LINEが来たときは、速攻ブロックしました。

 

相手を選んで話す。

 

これをしていたら、どうでもいい人に嫌われたりすることってなくなりません?

 

興味ある人同士で話しましょ♪

 

 

 

適当に合わせてストレスを溜めないでいられた方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました