人はそれほどあなたのことを想っていない

人からもらったもの ミニマリスト

人の性格って、粘着質なタイプとか人に依存しないタイプとかいろいろです。

 

HSPで全てのことが気になる愛情不足育ちのわたしは、人と関われば関わるほど疲れ、人付き合いは本当に自分自身の修行だなと思います。

 

わたしは、自分で自分を戒めずのほほんと生きていたら、どっぷり依存タイプになるのではないかと恐怖を抱きながら生活しています。

 

多分、以前もご紹介したと思いますが、木村恵子さんの中森明菜ちゃんの暴露本、悲しい性

 

明菜ちゃんファンのわたしとしたら、「もっと楽に生きたらいいのに。」と思いつつも明菜ちゃんの思考回路が把握でき、自分も同じようになる可能性が大だと思うほど、人との距離感、苦手です。

 

 

相手に尽くすのは20代でやめた

 

してあげたことが頭に残っているうちは、まだまだ人生修行が足りない証拠です。

 

お金もガラクタも“溜め”てはいけない/中盤編

 

20代の頃は、

  • 「今回はわたしが払うね!」の先には永遠に相手が払う番がないこと
  • 就活のエントリーシートを居酒屋で代筆しても、その友人との付き合いは続いていないこと
  • 後輩から転職のための資料・動画の添削を頼まれ、仕事終わりに徹夜でしてしてあげても、採用された報告もないこと
  • 親友だと思っていても、法事の席で、故人を悼むどころか家中のお酒を飲んで(缶ビール2ケースは飲まれた)お尻を触ってきたこと
  • わざわざ東京まで行っても、できたばかりの彼氏のために21時に帰って、家にも泊めてくれない友人
  • うちの動物に冷たい人
  • わたしが死んだらこうしてねと軽く言っただけなのに、そんな話は縁起でもないと聞いてくれない友人
  • こちらが心死亡寸前でも、絶対に自分のスケジュールを変えてまで一緒にいてくれない友人
  • 妹を呼び捨てにしたら、呼び捨てにするなと言ってくるお姉さん

こういうの、いちいちショックを受けて落ち込んでいました。

 

今は、江原啓之さんの言葉で片づけています。

 

不幸の3大原則、自己憐憫・責任転嫁・依存心。

 

嫌なことがあるのはお互いさまだし、人間関係は腹6分目にしていたら相手に過度な期待をかけなくて済むと常に自分に言い聞かせながら生活しています。

 

  • 旦那や子どもができたらそちらが一番大切なのは当たり前
  • 自分の動物が一番かわいくて当たり前
  • 今まで苦労したことない子が、将来設計の話にピンとこなくて当然
  • 後輩や同級生に関しては、仕事でわたしも先輩にお世話になったし順繰りしていくもの
  • そもそも相手にこうしてほしいと思うことがあるのが間違い

 

と、どんどん自分に都合のいいように解釈していっています。

 

全部のモヤっとに対応していったら、誰ともつき合えませんし、相手のことを嫌いになる付き合いをするよりも、相手を好きでいる付き合いをしている方が自分もしあわせだからです。

 

自分のために、腹6分目のお付き合い、依存しないお付き合い、期待しないお付き合いにしています。

 

 

相手を思いやってるフリに気づく

 

何故こんな話をしているかというと、わたしのように心が弱いタイプは同じ匂いがするのですぐわかる反面、図太いタイプは「わたしを傷つける恐れあり!!」と警報機が作動しすぐにわかります。

 

そんな図太く生きている人の方が「○○にもらったから~。」とモノを捨てられない光景をよく目にするのです。

 

わたしから図太く見えても人にはそれぞれウィークポイントがあるので、そんな人をみると、「自分と向き合うことに逃げて、解決できていないコンプレックスがあるんだな。」と読みます。

 

実際に、わたしの家族に心と部屋のありさまがつながっていることを話してもそんな宗教的観念おかしいと言って聞く耳を持ってくれません。

 

ただ、上記したように自分の中でいろいろ相手を想っていても、その人からは返ってこないことの方がほとんどです。

 

みんな自分の生活でいっぱいいっぱいで、相手に郷愁を覚えてくれる人はいません。

 

そんなことが出来るのは人生哲学をしながら加齢した悟りを開き始めている人だけです。

 

なら、○○さんがくれたから~と自分の何かのコンプレックスを隠すために持ち続ける必要はありません。

 

コンプレックス解消

 

去年のわたしの誕生日にくれたメッセージカードです。

 

知人が「杏さんなら、すぐ捨てるよねと思って杏さんからの手紙すぐ捨てた♡」報告で、“いやいやあんたの家にはもっとガラクタがあるだろうに、何も人から手紙捨てたって言う必要ある…?”と若干ショックを受けたことがあるので、せっかく貰った気持ちはと観葉植物に挿したままにして8か月愛でていました。

 

ですが、このメッセージカードをくれた人も、緊急事態宣言中会いに行くと言って来なかったので、また20代の頃と同じ失敗しているぞ~とこの度捨てました。

 

嘘つきのわたしが嘘をつかないこと

 

そもそもわたしが相手に期待していることも全て、自分がこうしてほしい!という勝手な過度な依存心ですから、断捨離した方が楽です。

 

生きづらい人こそ、相手を連想させるモノを持ち過ぎない方が、心穏やかに過ごせると思うのはわたしだけでしょうか。

 

手放すときに、自分のコンプレックスとも向き合い解消できるチャンスだと思います。

 

 

 

人間関係の疲れから少しは距離を置けた方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました