変化に敏感な暮らしをおススメする理由

お金を貯めたい人 からだのこと

むか~し、ロンブーの淳さんがテレビで、「彼女が浮気したら絶対にわかる。」と言っていました。

 

これ、わたしも同じで些細な変化に敏感なので、わからないとか騙されていた!という人を見かけると、「嘘でしょう?わからないふりをしたかっただけでしょう?」と思ってしまいます。

 

浮気発見はした方がいいのか、気づかない方がいいのか定かではありませんが、変化に敏感な暮らし、おススメしています。

 

 

長生きしたかったら、同じルーティーンで生活する

 

長生きしたいと強く思いすぎることは、これはこれで生への過剰な執着心ですが、もし少しでも長くこの世で修業を積みたいと思っているなら、同じルーティーンで生活することをお勧めします。

 

変化や痛みに敏感になるからです。

 

ヨガを毎日されている片岡鶴太郎さんも著書に記していますが、毎日同じ時間に起きて同じ運動をしていると、昨日との変化に嫌でも気づきます。

 

 

  • 昨日は、飲み会で遅くなり朝バタバタで出勤した
  • きょうは、テレビをだらだらみてしまい晩御飯の時間が少なくなりご飯をかっこんで食べた
  • 今月は思いつきで買い物をしたのでカードの請求額がいつもの倍
  • イライラしたのでやめていたはずのお酒やたばこを嗜んだ

 

など、日常にイレギュラーを乱雑に入れると、基盤となる自分の普通が訳わからなくなるのは当たり前の話です。

 

自分の基本ルーティーンを作ればいいと思います。

 

長生きする秘訣

 

こんな簡単なのでOK。

 

買い物も人とのお食事もランチも、自分のルーティーンには入っていない行動ですから、慎重になるはずです。

 

  • わたしは、ランチの約束をしたらブログを前倒しで書かなければならないので、本当に行きたい人でない限り断るし
  • 土日は、デジタルデトックスと決めているので外部との連絡は親友以外しません。
  • 食品や日用品の買い物もする場所や日にち・曜日が決まっているし
  • それ以外の買い物は日常に組み込まれていないので、旅行を計画する並みに準備して購入します。

つまり、自分の思いつきでしでかした何かに対してあたふたすることが圧倒的に少なくなったのです、ミニマリストになってから。

 

非常に楽です。

 

同じパターンで行動をしていると、自分だけでなく家族や子どもの体調の変化に敏感になります。

 

病気は、発見が早ければ完治する確率がぐっと上がりますよね。

 

変化に気づかず病気が進んでから発見すると、治療期間が長くなったりいいことはありません。

 

痛みや変化に敏感になるためには、毎日の土台を同じようにしておくといいのです。

 

 

働きたくなかったら、毎日掃除をする

 

変化を早く発見することは、命だけでなく自分の財産を守ることにもなります。

 

家を売るお手伝いをするときに、毎回「あ~もったいない~!」と思うのが、家のメンテナンスをしなさ過ぎた結果、売値が非常に下がることです。

 

掃除を毎日日課にしている人間からすると、溜まった汚れを落とす時間ほど人生で無駄な時間はありません。

 

四九日(しくにち)がミニマリストの日常に加わる

 

毎日適当に拭いたり吸ったり磨いたりしていれば、家のメンテナンス費用なんて一切かからないのに、

  • 年末の大掃除
  • シーズンごとのエアコンの掃除などの日常の出費に加えて

家を売るときには、

  • 解体費(ボロボロすぎて再利用不可の場合)
  • 改装費(外観は使えても中が使えない場合)を考慮した分売却価格が何百万単位で下がります。

 

そこそこきれいに使っていたら2000万円で売れる家が、メンテナンスを怠った結果、1500万円でしか買ってもらえない。

 

500万貯めてと言われたら「そんな簡単に言わないで!」と拒否反応を示すくせに、500万円を手離す暮らしを選択するというのは矛盾しすぎています。

 

10万円のクリームを使っていることを自慢する近所のおばあちゃんがいますが、一緒にお風呂に行ったときのクレンジング・洗顔を見ると、雑!雑!

 

そんな雑にしてたら10万円のクリームも効果ありまへんで~!と突っ込みましたが、毎日、丁寧にお肌のケアをしていたらドラッグストアの基礎化粧品で十分。

 

毎日、適当に拭いていたら、洗剤は買う必要なし。

 

お風呂も最後に入る人が乾拭きしたら、カビキラーは不要。

 

靴も数を絞れば、玄関を狭くするシュークローゼットを買い足す必要もなし。

 

カトラリーも人数分だけにすれば、無印良品の小分け収納グッズも買わなくて平気。

 

洋服の数も減らせば高いマワハンガーを大量買いしなくていい!

 

 

買わなくていいモノが増えれば増えるほど、年収○○万円!にこだわらず、好きな仕事に変われたりするんですよ。

 

貧乏暮らしをして、生活レベルを落として使うお金を減らすのはみじめな気分になるけど、必要なモノが厳選されて何の我慢もなく、買う必要があるモノが減るのは、とっても楽です。

 

楽したいと思う人こそ、同じルーティーンの中で、自分が把握できるだけの量のモノと生活し、手入れをしてください。

 

そうしている内に適量がわかり、適当な年収額がわかり、適当な人がわかり、自分で選べる暮らしに変わります。

 

 

変化に気づけるくらいの量にできた方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

買わない杏が買ってよかったモノ

 

タイトルとURLをコピーしました