お金が大好きなわたしに、お金講座をしてくれたかつての上司がいます。
彼に教えてもらったことを、いまだに生活に取り入れて暮らしています。
上司には、感謝しかありません。
賢いお金の預け方
先日、つみたてNISAデビューしたばかりだとお話しましたが、わたしがいろいろお金の勉強を始めたのは29歳のときに、上司に色々教わったからです。
教わったことは、
①クレジットカードのポイント還元率
杏が29歳のときは、もっと条件が良いものがあったのですが、現況では1.5%バックのカードを使う。
②ネットショッピング・クレジットカード作成はモイントサイトを経由する
- ゲットマネー
- ポイントインカム
- クラブパナソニック
などのポイントサイトを経由して、ポイントのダブル取りをする。
③1,000万円以上は、利率0.5%の銀行へ
協栄組合系の銀行が一番マシな利率なので、1本は協栄組合系へ。
④リスクあり貯金も考える
上司は、経営者にお金を貸すというリスクの代わりに利率が20%みたいなモノを使っていました。
杏はこれはせず、投資信託にしています。
⑤税金は、nanacoで
1.2%バックになり、ホットペッパー系で使える。
⑥ガソリンは、相場よりマイナス5円のスタンドを利用
ざっとですが、こんなことを教えられました。
全て実践して、それ以降は自分のオリジナルアイディアで生活しています。
人の話を聞いて心がざわつくことを改善する
仲がいい同僚が、杏と同じ独身なんですが、彼は持ち家はあるものの貯金ゼロタイプ。
自分の趣味にお金をつぎこんでおり、4月の税金の嵐前だけ大人しくしているタイプです。
性別もあるとは思いますが、そんな同僚はわたしのお金の師匠である上司のことをバカにします。
「あんな人生で楽しいんかなと思う。」と会うたびに言います。
わたしから見ると、お金にきっちりしているせいで、余裕があり家族でいい暮らしをしている上司は、“あんな人生”には見えません。
そこに、どうしても男通しの嫉妬心が見え隠れしてしまします。
本当に興味のないことって何とも思わないものです。
杏は結婚願望が全くないので、マダム風の人がマウントをわたしに取ろうとしても、本人が羨ましがらないのでマウントの取りがいがないと去っていきます。
わたしは自覚がないのですが、目の前でたくさんの自慢話をされているそうです。
周りにいる人が教えてくれます。
でも本当に羨ましくないどころか可哀想にと思っているので、なんとも思いません。
自分の性格に当てはめて考えてみてください。
気にしていないことは、人に何を言われても人が何をしていても心がざらっとすることがないのです。
つまり、心がざわついたことを改善すれば人生開けるということです。
人が痩せていると言われているのを聞いてざわつくなら、正しいダイエットをすればよし。
人が容姿を褒められてざわつくなら、整形するか内面の重要性を学ぶ。
ランチで5,000円のモノを食べる人を毛嫌いするなら、自分の貧乏っぷりを改善するかランチ5,000円に勝る趣味を持つ。
いくらでも、自分だけの幸せを作れます。
人に文句を言ってる暇あるなら、自分と自分の周りでハッピーに暮らした方が絶対にお得です。
相手は何とも思っていないのですから。
自分流を見つけられた方は是非ポチッとお願いします♡