お金貯め上手なわたしが絶対に払わない3つのこと

絶対に支払ってはいけないもの お金の話

ちょっとしか働かず、色んな恩恵を受けて贅沢に暮らすことを心がけています。

 

なので、人より無駄な出費というのがありません。

 

きっちりしていない家族のお金の使い方を傍で見ているとめまいがしそうになるときがありますが、人のことに首を突っ込んではならぬと放置を心がけています。

 

が!最近、断捨離伝染が勢いを増しているようで、自ら手持ちのクレジットカード2枚を「ゴールドの年会費もったいないから解約しようかな。」と言い出しました。

 

捨ててくれるなら、お手伝いしてあげようじゃないかと、ポイントの使い切りと切り替えるクレジットカードを提供したり、ちょっと野暮用が増えている杏です。

 

きょうは、わたしが命がけで払ったことがない3つのことを紹介します。

 

 

クレジットカードの年会費

 

クレジットカードは、散財してしまいがちな人には最悪のモノのようですが、お金にきっちりしていない人に限って、最初のポイントバックなんかにつられて、無駄にゴールドカードを持ったり、電気屋で保証がつくからと年会費がかかるカードを作ります。

 

使っていないクレジットカードの年会費ほど無駄なモノはありません。

 

自分がきっちりしていない自覚があるのでしたら、1枚以上無駄にクレカを保持しない方が、お金にルーズな人には得です。

 

今回も、家族のクレカの手続きをしていたら、明細書発行に毎月110円も取られていることを知り、責めると「そんなの取られているの知らなかった。」と。

 

わざわざ110円払って、紙媒体で月に1回送ってもらっているのに、見ていないだと!?

 

こういう人、クレカは1枚持ちにするべきです。

 

 

振込手数料

 

わたしが人生で出会った中で最悪の男性は、自分の口座から、住宅ローンの引き落とし口座に毎月お金を移動させるのに、振込手数料700円支払い、仕事帰りにお金が足りなくなっては、200円の引き出し料を払ってコンビニでお金をおろしていました。

 

こういう人にキャッシュカードを持たせてはいけません。

 

同じ銀行間でお金を移動させて手数料を0にするのは、当然のこと。

 

銀行ごとに通帳を持つのが嫌でしたら、SBI銀行にお金をプールしておくと、ランクに応じて振込手数料が無料になります。

 

 

ポイントの放置

お金の使い方 お金持ち

 

今回、家族がクレカを解約すると決めた瞬間にカード裏面のフリーダイヤルにかけて「解約…。」と言いかけたので、すかさずわたしが電話を切りました。

 

せっかくついたポイントは使い切りましょう。

 

10ポイントを使うために、500円の買わない予定だったものを買うのはNGですが、生活する上で絶対に買う食材や日用品を買うのにポイントを使わない手はありません。

 

結局アメックス解約によって、楽天ポイント2,700円と、イオンJCB解約によって2,000円日用品買うのに使えました。

 

残りの100ポイント未満は捨てましたが、交換できるポイントがあるなら、きっちり使います。

 

4,700円、パートで稼ごうと思ったら約5時間

リサイクルショップへ持ちこむこと考えたら約9着分

 

こう考えたら、1円だけ残した通帳を放置することも、無駄にポイントカードを作って使わずに捨てていることも減ります。

 

 

お金がない人に限って(←杏の家族もそうですが)、

  • そんな細かいこと
  • それくらいのお金

と鼻で笑いますが、本当に世の中のお金持ちはキッチリしているものですよ。

 

 

買わない杏が買ったモノ→杏の楽天room

我が家の様子→杏のインスタ

 

1円を笑うモノは1円に泣く人生を断捨離できた方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

買わない杏が買ってよかったモノ

 

タイトルとURLをコピーしました