全出ししても30分以内に元通りの家

貰ってもらう 持たない暮らし

 

関西は今年は不安定な天気が多く、雨と晴天をクリア会しています。

 

季節の変わり目、特に梅雨入り前のこの時期は、プチ大掃除を毎年します。

 

お風呂場のカビも、6月に入ってからするとカビが一気に増殖しますが、5月の乾いた風のうちにすれば、汚れもつきにくいと言うものです。

 

 

モノの保有or処分は臨機応変に

 

先日お話しましたが、タイルカーペットからジョイントマットに変えたおかげで、重たいタイルカーペットが山のように出ました。→杏のインスタ

 

1枚1枚、裏のゴム面を拭き、表のカーペット部分を掃除機がけし、クローゼット内に敷き詰めることにしました。

 

全出し 適正量 クローゼット

 

今までペラペラの防虫シートを敷いているだけだったので、ドアの開閉によってよれたりするのがプチストレスだったので。→杏のインスタ

 

とは言っても、余っているのでジモティで20枚買い取ってもらったのですが、あまりにも手入れされていて状態がいいので、もう14枚譲ってほしいと連絡が。

 

せっかく敷いたタイルカーペットですが、余ったモノを無理矢理使い方を見つけて使っているより、余った事実から目を背けず嫁がせた方が、ミニマリスト的思考に健全だと思い、剥がしてまた買い取ってもらいました。

 

 

模様替えと引っ越しに対する心意気が、部屋の状態の物差し

 

この一連の作業を、面倒なことのように感じる人は、モノだらけのクローゼットです。

 

今回のこのタイルカーペット変更事案で、わたしが掃除やら模様替えに費やした時間は1時間もありません。

 

毎日10分ずつくらいちょこちょこして、完了したことです。

 

全出しできる量だけを持つということは、余計な家事や動力を減らします。

 

タイルカーペットの余りを利用して、テレビボードのかさ上げもしましたが(ルンバのために)、これまた、ボードの上に置いてあるモノがちょこっとですので、簡単に終わりました。

 

飾り物が少ないので、窓枠のところへ移動させテレビだけ下したら、あとはボードをひっくり返して脚に貼りつけるだけ。

 

ついでにルンバが届かないところの拭き掃除もちゃちゃっと、野球観戦している家族とともに終わらせました。

 

4回表の攻撃中に終了。

 

『引越しと模様替えを今週中にしなさい!』というミッションが出たとして、「あ~考えただけでゾッとする~。」と思うのか「久しぶりに気分転換になるし、してみよか♡」と思うかで、自分の荷物が適正量をオーバーしているかどうかわかります。

 

さて、この週末、15分以内に全出しできないところを全出しできる量にしてみてください。

 

引き出し1つから始められます。

 

 

買わない杏が買ったモノ→杏の楽天room

我が家の様子→杏のインスタ

 

全出しが簡単になった方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

買わない杏が買ってよかったモノ

 

タイトルとURLをコピーしました