ミニマリスト流ヤフオク・メルカリとジモティ

ヤフオク 簡単 お金の話
売る生活

 

杏さん おはようございます😃
朝早いコメント失礼します。

断捨離を少しずつ始めてから使わないバッグや小物が沢山出て来ました😅
杏さんはヤフオクやメルカリをなさっていますが、私もやってみようかと思いますが
仕事もしてるし発送やら問い合わせに直ぐにこたえられないかなぁ😢なんて思ってなかなか 出品する事が出来ずにおります。

何かアドバイス頂ければ嬉しいです🙇‍♀️ ヨロシクお願いしまーす🙏

 

マユさんの断捨離熱が一気に高まっており

色々ご質問をいただきます。

 

マユさん、いつもありがとうございます。

 

熱が帯びてきた具合が、断捨離との付き合い方がうまくいっている証拠で

わたしもとても嬉しいです。

 

「売ったらお金になるかも。」の先に行動を起こさないのが

ミニマリスト的には一番ダメなので

さっさと売ってみてほしく

早速ヤフオクマニュアルをご紹介したいと思います。

 

 

 

ヤフオク・メルカリのトラブル事例

 

わたしはかなりの量を出品してきましたので(2000とか3000できかないくらい)

ありとあらゆるトラブルがありました。

 

やる気を削ぐことになってはいけないのですが

傾向がわからずとも対策が練れないと思いますので

トラブルの事例をご紹介します。

 

  • 郵便局のミスで商品が届かない(これは遺失物操作を郵便局へ依頼します。)
  • 食器が割れた(ゆうパックなどで送っていると保証されるので、郵便局で対処してもらいます。)
  • 落札されたのに支払ってくれない
  • 落札者の連絡が異様に遅い
  • 本を落札した人から、中に書き込みがあったから新品を送ってくれと要求される
  • そうめんを落札した人から、外国からのお客様に出したかったのに間に合わなかったとキレられる
  • 値段が高額になることが予想される品物に対して早期終了してほしいと依頼される
  • 値引きを要求される
  • 2週間連絡をよこさなかったのに、落札者削除した途端に「買うつもりでいるのに!!」と報復で悪い評価をつけてくる

などのトラブルや対処せねばならぬ事案があります。

 

しかし、20年近くヤフオクをしていてトラブルは10件以内くらいでしたし

悪質な落札者は多いですが、

放置で8割は気が向いたときに振り込んできます。

 

アホは相手にしない話はこちらをご覧になってください

あなたはたくさん生まれ変わっているから腹が立つ

リサイクルショップもピンからキリまで

 

2割は、落札者削除期限を守って削除して再出品しています。

 

なので、安心して始められたらいいと思います。

 

 

 

落札者に媚びない

 

長年の経験から気をつけていることは、

落札者に媚びないことです。

 

『必要なら買ってください。

でも文句言うなら、リサイクルショップで安値でも買い取ってもらうので結構よ。』というスタンスを常に持っています。

 

世の中にはほんっとーに色んな人がいるので

あまり関わらずに取引を終えるようにしています。

 

20年で、数件だけほっこりするような取引があったくらいです。

 

なので、

商品説明も洋服の場合はタグを写して

わざわざサイズなどの詳細は書きませんし

あくまでも出品するわたしが楽になるよう楽になるよう心がけています

 

実際に使っているわたしの商品説明はこんな感じです。

 

 

ヤフオク版

簡易包装での配送になります。 

悪い評価が3以上の方は入札をご遠慮ください。
良い評価率が97%以下の方は入札をご遠慮ください。

上記に当てはまらない方が入札されますが 消去しますし
終了直前に入札された場合 必ずといって連絡なしのキャンセルになりますので 本当におやめください。

土日は質問にお答えできません。
ご質問がある方は月曜~金曜にお願い致します。

20~22時に終了後、
特別な事情が無い限り取引メッセージは致しませんが
翌日の午後0時前後には発送いたしますので 安心してお待ちください。

「購入しました。」「入金完了しました。」など中継してくださる方がいますが
ヤフオクからの通知がきていますし
通知機能が壊れたとしても確認しますのでご遠慮ください。

 

メルカリ版

簡易包装での配送になります。
 
ジモティ版
引き取りに来られる方のみでお願いします。
値引き交渉はご遠慮ください。
 
以上、簡単です。笑
 
 
写真は10枚まで載せられるので
写真を充実させ、文章説明は書きません。
 
家電なんかは、品番を書いておけば
本当に買いたい人は自分で調べるでしょう。
 
わたしが買うときはそうですから…。
 
ただ、強気な書き方でも売れる物は売れるので
買う側も商品価値だけで判断していると思います。
 
売れない物は、値段を下げても文章で媚びても売れませんので
潔くリサイクルショップ行へ降格させています。
 
メルカリは取引メッセージを推奨しているので
必ず購入者から
「購入しました。よろしくお願い致します。」みたいな文章が届きます。
 
内心「わかっとるわいっ!」と思いながら
「よろしくお願い致します。」だけ送ります。
 
自分が購入者になった場合、
出品者から
「落札ありがとうございます。
○○に発送しますので待っててください。
発送しました~。」など連絡が来ますが
「ありがとうございます。」で終わり。
 
至ってシンプルな取引を心がけています。
 
マユさんもお仕事をされているのですから
終了日をお休みの前日に設定したり
発送は、入金を確認した翌日になることを記載すれば問題ないと思いますよ。
 
メルカリは、終了日を設定できないので
突発的に落札されることがありますので
説明欄に「○日以内に発送します。」と記載すれば問題ないかと。
 
バッグなどの大きな物は、郵便局へ持ちこまないといけないので
匿名配送・宛名書き不要のヤフオクが推奨するゆうパックを使ってもいいと思いますが、
わたしは薄手のTシャツやネックレスなどは
郵便局へ行かずポストインできるようにしたいので
配送方法はあえて、
定形外レターパックスマートレタークリックポストなどを指定しています。
(3枚ずつくらいはストックしてあり、切手は常備しています。)
 
あと、出品する際に
送料を落札者持ちにすると金額を書かなければいけません。
 
体力があるときは量りではかっていますが、
ないときは送料を出品者負担にして
一つ作業を省きます。
 
 
 

傾向を知ったら対策を練る

 
毎度、わたしは商品説明をコピペで使いまわしています。
 
ヤフオクはPCで
メルカリ・ジモティはiPhoneで出品しています。
 
取引で、胸の内がざらっとするたびに
箇条書きが増えて
自分が対応できることを記載していけばいいです。
 
「ノークレーム・ノーリターンの記載がないので返品したい。」という人もいたので
これも追加しておいてもいいかもしれません。
 
 
 

最後にわたしが悪かった事例

 
  • ファンクラブTシャツにわたしへのサイン入りだったことを忘れて出品してしまって、返送と返金というご迷惑をかけた
  • ハンガーにかけたまま出品して、落札されたので梱包しようとするとハンガーのあとが薄いシミになっていた
 
など、適当に出品するので見落としがちなシミとかがあったことは
わたしのミスでした。
 
最近は、シミも写真で撮り
「○枚目のお写真のように薄いシミがあります。洗濯で落ちる程度だと思います。」くらいは書き足しています。
 
慣れると10分で50件くらいは出品できます。
 
とにもかくにもやってみないことには
わからないこともわからないと思いますので
準備を始めてください♡
 
PCで出品されるのでしたら
スマホで撮った写真が自動的にPCに入るドロップボックスが便利です。
 
また始めてみてわからないことがあったら
何なりとお尋ねください。
 
マユさんのお小遣いがたくさん増えることをお祈りしています。
 
 
 
きょうも何か売れた方は是非ポチッとお願いします♡
↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました