余裕のある暮らしをするには

余裕のある暮らし お金の話
家賃の割合



 
今日はお金の話をしたいと思います。
杏はあまりお給料が良くありませんが
お金に困ったことがありません。
 
というのも昔からとてもお金との付き合い方が得意です。
 
ただのケチというわけでもありません。
欲しいものは10万単位でも100万単位でも
買います。
一括払いで。
 
類は友を呼ぶのか
杏の仲良しさんたちも同じような人種が集まります。
 
そのため住宅ローンをすでに完済している割合がとても多いです。
 
小さな心がけを少しご紹介します。
 
 
 
◆お給料の○割を使いますか?◆
よく住環境は給料の3割、
エンゲル係数はこれくらいになどの
ファイナンシャルプランナーの記事を読みますが
いつも不思議に思います。
 
何故そんなギリギリを選んで
普段の生活がしんどくなるようにするんだろう…と。
 
杏は、お給料の6割が自動積立です。
0.5割は将来の退職金積み立て
住宅ローンは過去に3回繰り上げ返済をして
後数百万です。2年以内に完済する予定です。
 
先日住宅ローン関係の書類を整理している時に計算してみましたら
35年丸々借りた場合
余分に400万円もの金利を払っていた羽目になったことを知り
驚愕しました。
400万もあれば
小さな収益物件を手に入れることが出来ます。
 
例えば杏のお給料を40万円と想定すると
25万円積み立て
2万円退職金積み立て
住宅ローン3万円
保険1.5万円
光熱費・遊興費5.5万円
税金3万円
といった内訳になります。
 
食費は?と思われた方がいると思いますが
食費は、オークションの売り上げで賄っています。
 
毎月25万円を積み立てすると年300万円貯まります
 
この担保さえあれば
県民税
固定資産税
怖くありません。
 
よくお金の相談を受けますが
みんな毎月ギリギリまで使い過ぎだと思います。
 
100円の物を100個買っても将来ごみになるだけですが
10000円の物を1個持っていると
将来いらなくなっても換金できます。
 
この仕組みに気づくと
安物買いの銭失いという言葉とは無縁になると思います。
 
 
 
◆オークションの売り上げ◆
洋服も小物も
ファストファッションで購入したことがありません。
その代わり、
中学生の時にアルバイト代を貯めて購入したブランド物のカシミアセーターは
何と35歳を超えた今も着ています。
洋服は、こだわって購入するので
10年選手が当たり前です。
 
スカートなどはどうしても丈が年齢的に似合わなくなるものがあるので
こういった物を売りに出します。
 
ブランド物なので20年選手でも
数千円にはなってくれます。
 
ファストファッションが主流になってから
衣料のごみが増大しているという記事を読みました。
環境のためにも使い捨てはあまりよくないと思います。
 
 
 
◆お金のブロック◆
そしてお金を毛嫌いする方がいますが
これは逆に自分のことしか考えていない証拠だと思います。
 
わたしは余裕が出ると
必ず
寄付
お賽銭をするようにしています。
 
お金持ちは、嫌な奴ばかりではなく
人のために役に立つお金を使うことも出来るのです。
 
なので、杏は人に聞かれたら
「お金大好き!」と堂々と答えますし
お財布の中はいつも整理しています。
 
使うときは「また返ってきてね!」と声をかけています。
 
大前提、お金を好きになることはとても大切です。
 

タイトルとURLをコピーしました