断捨離に最適な日

断捨離すべき日 捨てる
 
 
ごみの日の前は捗ります。
週2回ある燃えるごみの収集日の前日は
「明日捨てられる!」と思うので
断捨離デーには最適だと思います。
 
わたしも昨日頑張りました。
30lのごみ袋がいっぱいになったので
もう1つ30lのごみ袋を出しました。
 
杏の住む地域は有料のごみ袋なので
満タンにしないともったいないと思い
袋いっぱいまでは頑張りました。
 
 
 
◆もったいないからウエスに…組◆
杏はとにかく貧乏性なのか『まだ使える物』を捨てるのがとても苦手ですので
昨日のようにごみ袋に余裕が出来たときに
雑巾は捨てます。
ただ捨てるのはまだもったいないと思ってしまうので
 
洗濯をする
洗濯あがりが一番拭き掃除には最適の水分量なので
玄関やサッシなど
雑巾が汚れる箇所を拭く
ごみ袋に入れる
 
これで捨てられます。
 
昨日は
あまりにもボロボロだなと思っていた
雑巾2枚
糸が出まくっていたタオルケット
拭きにくい香典返しのバスタオルを捨てることが出来ました。
 
 
 
◆写真は資源にまわせないので◆
まだごみ袋に余裕があったので
写真も手を出してみました。
 
去年の間にアルバムからは全部外す作業をしていました。
今は、ケイトスペードのビーチサンダルを購入した時の
小さめの靴箱2つにわたしの写真が全部入っています。
 
写真は、
杏の場合は自分だけまたは友人とは
思いきれるのですが
家族との写真はなかなか難しいので
一気にしないことに決めています。
 
片手に収まるくらいの100枚くらいを手に取り
ブレている写真
同じような構図の写真
1人で写っている写真を手際よくごみ箱に入れて終えます。
 
40歳までには
自分史が小さな1冊のアルバムになるくらいまで頑張りたいと思っています。
 
想い出の品は一気にしないことがおススメです。
 
 
 
◆週1回のオークションデー◆
とにかく面倒くさがりなので
オークションの終了日も週1回と決めています。
毎日さよならする物に時間を取られるのが嫌なので
毎週日曜日終了にしています。
 
で、日曜日に出品します。
これも一気にすると面倒なので
毎日出品する物は写真を取り準備をしますが
出すのは日曜日と決めています。
 
昨日は終了日だったので
・ワンピース3枚
・パンツ2枚
・芸能人グッズ2つ
・300円均一で購入した整理用かご
・以前のバカなわたしが大量ストック買いした蛍光灯
・家に2つもあった量りの1つ
・マットレスを断捨離したおかげで出た余分なマットカバー
引き取り手が見つかりました。
29,350円の売り上げです。
 
長い間家におかずにどんどん出していくことが大切です。
 
収納場所を減らすことが物を持ち過ぎないことに繋がりますし
逆に
ごみ袋を用意することで
「満タンにするまで!」と断捨離が加速します。

タイトルとURLをコピーしました