財布はもう買わないと決めた決済事情

財布 いらない お金の話
郵便局キャッシュレス

 

ヤフオク愛用者としては、郵便局とは大の仲良しです。

 

ミニマリスト流ヤフオク・メルカリとジモティ

 

郵便局の隣りに住みたいと思うほど

発送をよくします。

(最近は、ポストインできる梱包を心がけているので

多少、利用回数は減りました。)

 

 

 

現金を使わなくてよくなってきている世の中

 

先日、切手を買いに行ったら

窓口のところにクレジットカードPayPayの案内が貼ってあり

「現金以外可能になったの!?」と聞くと

 

『YES!』

 

とのこと。

 

めちゃくちゃテンション上がりました。

 

7月の中旬から可能になったそうです。

 

18、19歳のお金を使い始める年齢の時に

アメリカに留学していたので

50セントのペットボトルを買うのもクレジットカードで支払う生活を送っていたわたしには、

日本の現金主義がもう合わなくて大変だったんです!!

 

ミニマリストが大量持ちだけど不携帯のもの

 

最近でこそ、PayPayDiDi(タクシーアプリ)が紐づけされて

タクシーも現金以外で支払えるようになりましたが、

20代の頃はクレジットカード決済で嫌がられることしばしば。

 

最近では、「クレジットカードで支払いますが、乗ってもいいですか?」と聞いてから乗車するようになったくらいです。

 

全てクレジットカードで支払いが済むようになったら

家計簿をつける必要もないし

支払いもとっても便利。

 

でも、仕事でもよく使う郵便局は

現金オンリーだったのでとても不便を感じていたのです。

 

これで、ますます現金を使う機会が減って

とっても幸せ♡

 

 

 

必要なものは日々変わる

 

今使っているヴァレクストラの財布が結構、年季入ってきたので

次は何買おうかななんて思っていましたが

出し入れが減り

小銭も持ち歩かなくなった今

きっと財布の傷みも今までより半減しますし

財布が使えなくなった頃にはクレジットカード決済アプリでなんとかなる世の中になっていることでしょう。

 

この度、小銭を卒業しました

 

もう一生買わないと決めました。

 

財布って、何万円もかかるのでめっちゃ嬉しいです。

 

時代の流れで、買わなくていい物を見つけていくのがまた楽しいきょうこの頃です。

 

 

 

コミュニケーションを活用する場面

 

あとは、月2~3回行っている整骨院PayPayを導入してもらうよう

強く懇願して

現金を使わない生活を目指します。

 

わたしは、結構店をリピートして使って

自分の要望を通りやすくするので

どこでもダメもとで

  • PayPay導入してほしい
  • クレジットカードなら手数料高いけど、今ならPayPayは店側の負担金ゼロだよ

とお願いしています。

 

行きつけのスーパーも、豆苗を置いていなくて

豆苗を買うためだけに違うスーパーへ行く必要があったので、

店長に

  • 最近、料理レシピ見たら豆苗使ってるメニューが多いよ
  • わたし以外の人も買いそうなら置いてほしいな

とお願いしたら置いてくれるようになりました。

 

何事も言わなくてはわかりませんし

伝えなくては改善されません。

 

こういうときこそ、

店側の人とコミュニケーションを取って

ただただ心がモヤモヤするママ友学生時代の友人とはコミュニケーションを取らなくていいです。

 

 

 

何か自分の楽を実現できた方は是非ポチッとお願いします♡
↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました