節約せずに無駄が省けた4つのこと

めんどくさいをやめる お金の話

 

“節約は貯金の足しにならない”というのが持論なんですが、節約するくらいなら、生活をきちんと送った方が色々お得がたくさんです。

 

 

1.行く店を絞る

 

ポイントカードは、最低限しか持ち歩かなくなったおかげで、使う店が固定されるようになりました。

 

以前なら、近所の全ドラッグストアのポイントカードを持っており、ポイント5倍デーのときはA店、10%引きのときはB店と使い分けていましたが、結局ポイントは有効期限切れになるし、持っている意味なんてありませんでした。

 

それが1か所だけ使うようになると、すぐにポイントが貯まって本当の意味で還元を受けるようになりました。

 

 

2.使うクレジットカードとポイントカードも絞る

 

カードだらけで、何がなんだかわからない状態なら、ポイントを貯めるクレジットカードもポイントカードも絞った方が絶対にお得です。

 

わたしは駐車場も、タイムズオンリーと決めているので半年に1回くらい3000円キャッシュバックされていますし、スーパーはその都度ポイントで精算しているので、使い忘れもありません。

 

ポイントサイトもクラブパナソニックのみなので、税金の支払い時期に数万円ポイントで税金を納めているし、クレジットカードのポイントで、子どもたちのご飯を買っています。

 

あやふやな自分の持ち物をランダムに使って、得しているような気分になるより(実際には何の得にもなっていない。)、自分の持ち物を明確に理解し、自分の意思を持って使用する生活を送る方がよほど得に暮らせます。

 

 

3.持ち歩くお金とカードは出かける前にピックアップ

不幸からの脱出

 

わたしは、かばんの中身だけでなく、財布の中身も外出に合わせて変えています。

 

近所のヨガへ行くときに、下手に財布を持って行くと、運動した爽快感から帰り道にフルーツを買ってしまったりするので、持ち歩きません。

 

図書館へ本を返しに行くときも、行きに抱えていた荷物がなくなる分、何かを持って帰ってもOKな心理状態になり、無駄な買い物をしてしまいがちなので、図書カードしか持って出かけません。

 

帰り際に「あ、そういえば、お茶買わないといけなかったんだ。」と思い出しても、これはその日の内に買うのではなく、今度必要になった時に、その店のポイントカードと買うようにクレジットカードだけを持って出かける。

 

車で移動しない場合は、良い運動にもなりますし、余計な買い物もしなくて済むし一石二鳥です。

 

財布も、出かけるときに調合する。

 

これだけで、かなり無駄な出費は抑えられます。

 

 

4.なんとかなる

 

『いざ何かあったときにどうするの?』と思う人は、不安を手放してみるときがやってきたのかも。

 

わたしは、ミニマリストになるにつれてバッグも軽く小さくなりました。

 

持っていなくてもいい物

今すぐできる『カバンの中を見直す』

 

病院へ行ったときに最後の駐車料金だけ、カードが使えず焦ったことがありましたが、病院の窓口で事情を説明して200円借りました。

 

なんとかなるもんです。

 

 

余談ですが、デートのときも財布は持たず、クレジットカードのみ持って行きます。

 

相手が払い渋ったら、「ケチなんだな。」という男性判断材料になり、次回がなくなりますし、いい人なら、クレジットカードで支払える会計を持ちます。

 

自己流を通すと、無駄な人間関係も紐づけされずスッキリします。

 

 

せせこましい節約ではなく、生活スタイルを変えられた方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 
 

 

タイトルとURLをコピーしました