家族が協力しやすい環境づくり

ケーブル すっきり ミニマリスト

ミニマリストにとって、共同生活者のモノへの無頓着さは、ときにとてもわたしたちをいらだたせます。

 

しかし、誰もが頭ではわかっている『人は変えられない。』

 

なので、自分がズボラな人のためにイライラしなくていいように、策を練るしかないのです。

 

 

ドコモの料金を最低にするために

 

携帯電話の値下げ競争真っ只中ですが、ミニマリストになり始めた頃から、ワイモバイルに変更しようかずずっと下調べを続けていました。

 

結果、毎月1ギガ以下の使用なら、

  • 基本料金2,400円
  • 5分かけ放題 700円

に収まるので、キャリアは変更せずにいました。

 

 

携帯代大手キャリアで、この安さを実現

 

ただ、この毎月1ギガ以下にするためには、ポケットWi-Fiを持ち歩かなければなりません。

 

わたしは、モバイル通信をオフにして生活にしていますが、家族は通信のオンオフ設定が面倒だろうなと慮って、ポケットWi-Fiの持ち運び権は、家族たち優先に与えていました。

 

 

時間貧乏の人は試すべき、デジタルデトックスの効果

 
 

家族が行動しないのは、しづらいからかも

 
わたしの携帯で、全員のデータ量を確認できるようにしてあるのですが、たったの2日チェックを怠ったら1.86ギガまで使ってる!!!
 
何故かって、家族がポケットWi-Fiを持ち歩くのを忘れるからです。
 
こういうこと半年くらい続いていました。
 
家を長く空けるとときは、毎回、口頭で「ポケットWi-Fiを持って出かけてね。」と伝え、玄関にもポストイットでメモ書き。
 
毎回、毎回です。
 
書いている今も思い出して、めちゃくちゃむかむかしているくらい、『子どもじゃあるまいし、ポケットWi-Fiくらい自分で持ち歩いてくれよ。』と、内心半狂乱で思っていました。
 
半年も続けていたわたしが大馬鹿なんですが、この度、ポケットWi-Fiの充電場所を家族の携帯の横に変えました。
 
今まで、リビングのクローゼットの中の充電スポットに置いていたのですが、携帯電話の隣だと忘れないのではないかと、半年も経ってからようやく気づいたのです。
 
隠し収納
ケーブル ぐちゃぐちゃ
家族専用の充電スポットへ☟
配線コードまわり
 
おかげで、今は、毎日持ち歩いてくれています。
 
自分を変えずに、人を変えようとし続けると、冷静な判断も出来ず、状況は悪化するばかりです。
 
目線を変えて、相手が忘れないように、脱ぎ散らかさないようにするためにはと考えると、意外と改善策は見つかるものです。
 
家族のパーソナルスペースを作ってあげると、かえって片付くってことあります。
 
作ってみてください。
 
 

共同生活者にイライラせず過ごせた方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました