カウンセリングを受けて、心の中のごみに気づく

心のごみ ミニマリスト
気軽にカウンセリング

 

わたしは、体の不調にも心の不調にも敏感です。

 

天涯孤独予備軍なので、長生きしたいわけではありませんが

  1. 足腰は立たないと自分のことが出来なくなるのは困るし
  2. 自律を人生の最大目標に掲げているので、精神疾患にならないよう気をつけて生活しています。

 

 

 

カウンセラーの需要と供給

 

日本では、カウンセリングを受けることがまだまだ広まっていませんが

わたしは

  • 心療内科の門も
  • 精神科の門も
  • カウンセリングの門も

何でも気安くノックして生きてきました。

 

先々のことを考えすぎる杏の性格はデメリットでもありますが

メリットとして捉えられるところもあります。

 

もし、心の風邪を放置して心の癌になるとやっかいだという考えができるということ。

 

25歳くらい、つまり社会人の波にもまれるようになってから

自分で自分の心のケアを心がけています

 

ただ、町医者と同じで

誰もがどこの病院でも大ヒットして改善されるということはなく

今まで怪しい商法にひっかかったこともあります。

 

 

 

悪徳商法のカウンセリング

 

催眠商法

60分で15,000円とまぁまぁのお値段ですが

わたしには全く効果なく、それどころか強く電話催眠を進められ

1度受けてみると

なんと電話がつながった瞬間に古いカセットテープを流されました。

 

途中で電話を切って、もちろん行くのをやめました。

 

 

心理カウンセラー

 

個人のカウンセラーの人は、価格の説明が無く4時間もわたしの話を聴いたというより聴き出して

わたしの不幸を鼻で笑っただけで3万円取って帰りました。

 

2回でやめましたが、2回とも30分以上遅刻して来ました。

 

 

心療内科(大阪)

 

人を見た目で判断してはいけないとわかりつつも

💀のついた指輪をして、患者より高さのある椅子に座って診察する先生も

とても威圧感が強くやめました。

 

 

心療内科(神戸)

 

お薬のことを聞いただけで、「その薬はすぐに暴力団に売られるから、絶対出さないんだ!」と強く怒られ

わたしがまるで売人になるかのように扱われたので信用できなくやめ。

 

 

と色々、失敗もしましたが

煮詰まっている時に助かったこともあります。

 

アメブロのブロガーさんのメールカウンセリングもお願いしたことがあります。

 

ちょっと高めでしたけど

わたしにとってカウンセリングは

その時の自分の考えを整理整頓し

断捨離すべきものをみつけることの手段なので、有効的に利用しました。

 

また別の心療内科も、物腰の柔らかい先生で話を聴いてもらって楽になったこともあります。

 

煮詰まっているときに、ハズレの先生を引くと余計に落ち込むと思いますが

遠い将来自分だけでなく家族を巻き込んで幸せでい続けるためにも

カウンセリングを

うまく使えばいいと思います。

 

カウンセリングでしてはいけないことは

先生に依存してしまうこと。

 

心の風邪にかかりやすい人って

  • 機能不全家族で育っていたり
  • HSPだったり

共依存愛着障害を引き起こしやすい人が多いです。

 

なので、依存する相手を探しに行ってしまっては

元の木阿弥。

 

あくまでも、答えは必ず自分で出すことを課していれば

こんなにいい病院はないと思います。

 

 

 

凛とした自分でいられるために

 

まず、カウンセリングを受けてみたいと思った時点で

その人は向上心のある自立を目指している方だと思います。

 

自分で解決すると

  • 家族や友人に、愚痴や悪口を言わずに済む
  • 自分の考え方の癖がわかり、煮詰まる前に解決する方法を見つけられる
  • 心のごみが何かに気づき、心の断捨離に繋がる
  • 心の断捨離が進むと、物の断捨離も進みお金に愛されるようになる

といった毎日が待っています。

 

悶々と眠れない夜を過ごしている

  • 子育て中のママ
  • 頼れる人がいないと思っている天涯孤独の人
  • 介護で疲れ果てているお姉様たち
  • 家族とうまく行かず自分の居場所がないと思っている人
  • 自分が見えない人

保険で心の風邪を治療してくれる人はたっくさんいます

 

一歩前に踏み出してみてください。

 

心療内科に行くことは恥ずかしいことではありません。

 

 

 

自分で自分を律してがんばっているお仲間のみなさん!

是非ポチポチお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました