注意力が無い人こそ物を減らして!断捨離を習慣化させる方法

注意力散漫 生きづらさを克服

 

そんなにたくさん洋服を持っていなくても平気なことを実証するために

先週1週間毎日同じ服で出勤してみました。

 

結果、何も不都合はなく

逆に朝の洋服選びの時間が大幅にカットされ

また帰ってきてからの洋服を片づける時間もカットされたことで

ストレスフリーになりました。

 

周りの反応は何もありませんでした。

自分が思うほど人は自分の服装なんてチェックしていないものです。

 

これからも続けて行こうと思います。

 

今日は、ADHDの傾向があるかもしれないという方からコメントを頂きましたので

脳を疲れさせない方法をご紹介したいと思います。

 

 

 

————————————————————–

メンタリストDaiGoさんに学ぶ脳を疲れさせない方法

————————————————————–

 

メンタリストDaiGoさんによると

人間は、何かに迷ったり選択・判断をするときにウィルパワー(意志力)を消耗してしまうそうです。

 

ウィルパワーとは脳の前頭前野にあり

注意や感情、意識をコントロールする能力です。

 

人は毎日ありとあらゆる選択をしながら生きています。

 

・ランチ何食べよう

・晩御飯の献立は?

・お金いつおろそうか

・メールの返信しなくては

・子どもの学校の行事の返事いつまで?

・お風呂先に入ろうか?

・明日何着よう

 

こういった選択を繰り返すことによってウィルパワーは消耗し

これが集中力の低下につながったり

やる気がそがれたりします。

 

元アップル社の社長スティーブ・ジョブズさんも

この余計な意思決定を減らすために

毎日黒のタートルとジーンズという恰好をしていました。

「今日何着よう。」という判断を減らしてウィルパワーを節約していたのですね。

 

つまりウィルパワーを節約するには“無駄な選択・判断”を減らせばいいわけです。

 

杏は今断捨離すべき洋服を選んでいる最中なので

週ごとに自分へ課題を与えており、

週によっては

毎日靴を変えて履きにくい靴を探したり

1着ずつ着てハンガーを逆にかけ着ていない洋服を発見したりもしていますが

かなり脳みそを疲れさせます。

 

クローゼットにも息をさせてあげる

 

自分の規定量が見つかったらスティーブ・ジョブズさん流にしますが

今は週単位で繰り返しながら続けてみようと思っています。

 

 

 

—————————————————-

メールの返信やTO DO仕事もまとめてする

—————————————————-

 

洋服の選択もそうですが

メールの返信やしなければいけないこともまとめてする方が

効率が上がります。

 

20代の頃は、マルチタスクで同時にいくつもの仕事をしていましたが

(例えば、電話の保留中に帳簿をつけたり契約書を作ったり

ラジオを聴きながら本を読んだり。)

30代後半に入ってとても脳も体力も消耗するようになってきたので

シングルタスクに変更しました。

 

最初は仕事が溜まっていく気がして焦ってしまったり失敗しましたが

「1つずつすれば片付くんだから落ち着いて。」と心の中で唱えながら

1つずつ仕事をするようになり

混乱を避けられるようになりました。

 

メールを読んでしまうと「返信しなくては!」と焦りますが

わたしは毎日ブログを書き終わって仕事を片づける間際にメールの返信をすると決めているので

しません。

 

しなくてはいけないことは

TO DO引き出しに入れておいて

全ての仕事が落ち着いたら引き出しを開けて1つずつ仕事を片づけていきます。

 

こうすることで6時間くらいかかっていた今までの業務が4時間くらいで済むようになりました。

 

マルチタスクよりシングルタスクの方が効果があったのです。

 

 

 

————————————————————

リラックスしているときに断捨離が進む

————————————————————

 

最初の物を減らす段階にまだいる方は

「あれもしなきゃ、これも捨てなきゃ、ああ!あそこの戸棚にも物が詰め込まれている!」と

パニック状態になるので

始めるのが今でなく先になってしまいます。

 

ブログでも手をつけやすいように

カテゴリーごとにご紹介していますので

その日に出来ることを出来るだけやってみることから始めて見てください。

 

わたしはある程度減ってきましたが

まだまだ断捨離中なので

杏の断捨離方法をお伝えします。

 

大きめのメモ用紙に

気になっている箇所を書いておきます。

 

アイディアはリラックスしているときに出てくるものです。

 

家でビール飲んでリラックスしているときや寝る前に

「あ!あれ捨てたいな。」と思いつくので

 

・裁縫箱の中の糸

・マツキヨのポイントカード

・白のTシャツ

 

のように書いておきます。

 

たまに早く帰れたときやごみの日の前日に

リストを見ながら断捨離をする。

 

裁縫道具の中に要らない物がたくさんあるのはわかっているんですが

日常でわざわざ引っ張り出して確認するのが面倒なので

やる気モードになった時にチェックして捨てる

もしくは売る。

 

ただこれだけです。

 

杏は捨てる物をお金に換金、もしくは寄付派です。

 

売るためのウィルパワーも節約したいので

売る物は箱に入れておき

気が向いた時にそこを開けて売る、

リサイクルショップへ持って行く物も

エコバッグに詰めておき行く気になった時だけに行くようにしています。

 

継続させてこそ

きれいな居心地の良い住みやすい家は実現します。

 

今日から選択減らしてみませんか?

 

 

 

———————

きょう捨てた物

———————

Tシャツ2枚

カッターシャツ

カットソー2枚

カーディガン

スプリングコート

ワンピース2枚

ガウチョパンツ

リボン

スチールケース

雑誌

コンサートチケットの半券

ポイントカード

爪やすり

ライター

タイトルとURLをコピーしました