嫌なことと良いことの抱き合わせ

人に会いたくない 持たない暮らし

 

わたし、ほんっとーに人と会うのも話すのも嫌いですが、これは自分がよく知らない人や嫌いな人に限ります。

 

友人や、尊敬できる面子とは、24時間一緒にいても、適度なストレスしか溜まりません。(どれだけ仲良くても、すべてを知るとイラッとがあるもの。)

 

自分を知っているので、なるべく嫌な関係は持たないよう努力していますが、どうしてもっていうときは、抱き合わせ作戦を取ります。

 

 

嫌な用事と嬉しい用事をセットに

 

先日、あまり会いたくない人と会う必要がありました。

 

1つでも嫌な予定を持つとずっと気が重いタイプなので、友人に前後で会えないか電話してみると、快く快諾してくれました。

 

2つの予定持ちになりましたが、1つが嬉しい予定なので気が重くなることは解消できました。

 

そして、2つの予定ともちょっと家から遠いというのが、億劫ポイントだったので、パタンナーである友人に、お直ししてほしい洋服を持っていくことにしました。

 

これで、先延ばしにしていた洋服のお直しをするという予定になり、出かけるのも楽しい予定に変更されました。

 

 

嫌なことはなるべくリラックスした状態で迎える

嫌なものは嫌

 

わたしも40歳手前になり、そろそろ更年期障害とかそろそろ来るのかしらと思うことがあり、周りに事前調査することが増えました。

 

大抵、仕事をしてて忙しいと気がまぎれるけど、家にじーっといるタイプの人はしんどいことが多いかもしれないと言われます。

 

これと同じで、嫌なことの前は「あー、明日行かなければいけない。嫌だ、嫌だ。こんなこと言われたらどうしよう。」とマイナス思考妄想がどんどん始まり、勝手にハードルを自分で上げてしまいがちです。

 

嫌なことや嫌な人に会うときこそ、気負いすぎずリラックスした状態で迎えられるよう、自分の生活をコントロールすると、随分楽です。

 

なので、嫌な人と会う前はテンションを下げないように、

  • メールの通知音をオフにしておく
  • 仕事は早めに片づけておく
  • 予定外のことが起きても慌てないよう家事を済ませておく
  • 嫌な気持ちをモノにのせて捨てておく
  • 出かける準備をしておく

と、生活のプチストレスを取り除いたあとは、好きなことだけをしておくことです。

 

エナジーバンパイアの嗅覚を侮ってはいけません。

 

餌食にされないためには、自分がハッピーでいることです。

 

 

買わない杏が買ったモノ→杏の楽天room

我が家の様子→杏のインスタ

 

エネルギーを吸い取られない準備を整えられた方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

買わない杏が買ってよかったモノ

 

タイトルとURLをコピーしました