信用できない自分を知る

傾向と対策 生きづらさを克服

時間に追われないために1番大切なことって、己を知る、これにつきます。

 

自分への過剰な自信は持たず、俯瞰して自分を見ましょう。

 

 

今、バタバタするのは過去の自分が今の自分を信用し過ぎているから

 

20代の頃はありました。

 

寝坊して、何を着ていこうか、持っていくものはなんだったけか、とにかくバタバタ。

 

そんなでスタートした1日は、何事もうまくいかず、疲れも倍増します。

 

これは、昔の杏が、ちょっと先の自分を信用し過ぎていたからです。

 

  • 飲んでも、明日の朝には余裕をもって起きて、支度ができる!
  • 夜更かしして睡眠時間が短くても、明日は普段通りこなせる!と

 

これ、自分だけでなく、赤の他人にも希望的観測で物事を捉え過ぎている証拠です。

 

自分1人だけならまだしも、毎日というのは、突然の来客や仕事の押しつけ、同僚の欠席、誰かのチョンボとハプニングが付いて回るものです。

 

それを、何も起こらない前提、普段通りの実力を発揮できる前提で、予定ややるべきことをキチキチに入れているから、バタバタするのです。

 

何が起きても余裕がある時間を意識するといいです。

 

 

お金との関係性を知る

自分のウィークポイントを知る

 

クレジットカードもそうですね。

 

現金を使わないと、どんどん使ってしまって、予算オーバーしてしまうのも、自分を信用し過ぎているからです。

 

そもそも、アマゾンや楽天なんかでモノを買いすぎる人は、クレジットカードの紐づけを解除しておくべきです。

 

自分で、自分はルーズだ、お金の感情が苦手だという意識があるのなら、絶対的にクレジットカードを使うときは、慎重になるべきで、計画を立てるべきなのです。

 

 

自分のことは1番自分がわからないものですから、家族に「ママの弱点なんだと思う?」と尋ねてみるのもいいと思います。

 

わたしは、友人に言われてハッとすることがよくありますから。

 

自分のウィークポイントを知るだけで、対策が練れるのですから、安い簡単なものです。

 

是非、アンケート取ってみてください!

 

 

買わない杏が買ったモノ→杏の楽天room

我が家の様子→杏のインスタ

 

自己採点を正確にできた方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

買わない杏が買ってよかったモノ

 

タイトルとURLをコピーしました