ミニマリストがこの1週間で捨てた物/○○前に

買う前にすべきこと 捨てる
買い替える前に
物を増やさないために

 

日本人は、四季があるから洋服が増えがちだとよく言われますが、裏を返せば、四季があるから捨てやすいのも事実です。

 

最近は、春・秋が欠乏しがちですが…。

 

この2週間は、○○前にを意識して捨てました。

 

  1. 新月前に
  2. 買い替える前に
  3. 決算前に
  4. 夏が終わる前に

この4つです。

 

みなさんも、○○前にスッキリしてください。

 

 

新月前に

 

月齢カレンダーアプリをスマホに入れているわたしは、満月が過ぎると「執着心と一緒にモノもコトも気持ちも手放そう!」という気になります。

 

もうこれは習慣になっているので、あまり深く考えなくても思い切りがよくなります。

 

普段なら、掃除用ウエスにしてから捨てようかなとなるところも、新月前は「十分使った!ありがとう!」とします。

 

 

買い替える前に

 

会社のパソコンが1台調子が悪くなり、見てもらうとHDDが死んでいました。

 

修理に何万もかかるというので、自宅にあった古いパソコンを会社用にしました。

 

何か1つ壊れたりなくなったりしたらすぐに買い足す人がいますが、わたしはモノを増やさないために、買い物のサイクルを遅くするために、家全体での総量を考えてから買い物をするようにしています。

 

今回壊れたパソコンも家にあるパソコンもそろそろ10年落ち。

 

古いモノから使って、最後の最後が壊れたときに最新版を手に入れるため、買い替える前にすべてを使い切るつもりです。

 

何かが壊れそうなとき、破れそうなとき、つまり捨てることが近づいているときは、次の買い物に向けて、家のスペースをあける準備期間だと思っています。

 

わたしは、1~2年後に家を変える予定なので、すでに、持っていく用のモノかどうかという基準でモノを買ったり捨てたりしています。

 

今の家に合わせてソファを買ったとしても、新居に合うかわからないし、カーテンを部屋に合わせて買っても転勤族なら、持っていっても使えるかわからないし。

 

モノを買うときに、今の点だけで考えず、ずっと続いている人生の線で考えると無駄な買い物は減ります。

 

 

決算前に

 

会社の決算、みなさんだったら確定申告前は、もう捨てられる書類がたくさん出てきますよね。

 

そんなときは、一緒に他の書類もぜーんぶ見返して断捨離しています。

 

去年チェックした書類も、再度チェックしています。

 

1年経つと、「去年、何でこれ捨てなかったんだろ?」と思うものが出てきますし、チェックするたびに紙の総量は激減しているので、30分もあればできます。

 

 

夏が終わる前に

 

とても寒がりなわたしは、もう夜中冷房無しで寝られるようになっています。

 

人より一段と寒がりなので秋の気配には超敏感なのです。

 

みなさんも秋の気配を感じたなら、もう夏の傷んだモノは手放しましょう。

 

夏は、汗をかくので洋服もタオルもよく洗いました。

 

その痕跡がしっかりと、生地の傷みで出ているモノはたくさんあります。

 

冬になったら、寒くて窓の掃除や玄関掃除なんかしたくなくなるので、まとめて雑巾にして使い切って捨てるのもいいですね。

 

ワコールで買ったキャミソールも、えらい毛羽立ち。

 

黒だったので、テレビ裏やお仏壇の埃取りにしかっと利用して捨てました。

 

 

みなさんの○○前にをたくさん見つけて、スッキリしてください!

 

 

買わない杏が買ったモノ→杏の楽天room

我が家の様子→杏のインスタ

 

○○前に一掃できた方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

買わない杏が買ってよかったモノ

 

タイトルとURLをコピーしました