洋服の重さを知って、手放す

洋服の減らし方 持たない暮らし

洋服の重さを知る

 

ワンピースがメルカリで売れました。

 

大体、洋服の送料は定形外で510円と見積もって出品しています。

 

定形外の510円は、重さが500g以内です。

 

それが、ワンピースを梱包して重さを量ると530gとオーバー!

 

レターパックプラスに変更して送りました。

 

メルカリやヤフオクを愛用している人はご存知だと思いますが、洋服って結構重たいんですよ。

 

家族が買い溜めたジーンズ200本をまとめてリサイクルショップへ持って行ったときなんて、肩が取れるかと思うほど重たかったです。

 

まずは、自分の持っているモノなのですから、正体不明ではなく“洋服とは重たいモノ”という意識を持ってください。

 

 

クローゼットにも容量があることを知る

 

洋服をなかなか手放せないという人が多いですが、重さで考えてみたら手放せる枚数が増えると思います。

 

というのも、賃貸の方も持ち家の方も、大体クローゼットのハンガーに掛けてもいい重量は決まっているからです。

 

我が家では30kg以内と書かれています。

 

1着500gと見積もったら、60枚しか吊るしてはいけないのです。

 

1着500gとしましたが、コートはもっと重たいし、吊戸棚にも荷物を乗せるでしょうから50着あたりを過ぎると、クローゼットは確実に容量オーバーです。

 

 

“家の修理代<新しい洋服代”で、もったいなくないお金の使い方を!

持っていい数

 

いくつも家を貸していますが、実際にハンガーラックを重さで曲げて修理代を払ってもらうこともあります。

 

家を破壊してまで洋服の数を持つのはおかしな話です。

 

クローゼットの容量に合わせて洋服を持っていれば、ハンガーラックの修理代でまた新しい洋服が買えます。

 

本当のもったないをよく考えて、クローゼットが無理なく管理してくれる枚数にしましょう!

 

 

買わない杏が買ったモノ→杏の楽天room

我が家の様子→杏のインスタ

 

洋服の重さとクローゼットの限界を知って、手放せた方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

買わない杏が買ってよかったモノ

 

タイトルとURLをコピーしました