収納するために生まれてきたのではない

収納をやめる 捨てる
片づけ

 

パソコンボードの引き取り手がやっと決まり

午前中に持って行ってもらいました。

 

スッキリ!

 

昨日はお休みモードでしたが

ジモティより引き取りの連絡があった途端に

やる気がむくむく

一人で重たいパソコンボードを

土砂降りの雨の中、車に詰め込んでいました。

 

大型ごみに出していたら費用がかかっていたところを

助かりました。

 

 

 

捨てるにはとても動力を使う

小物類は捨てるのも簡単ですが

大型の家具や家電は捨てるのも一苦労です。

 

いつも女手一つで断捨離を行っているため

捨てるたびに

「あーしんど!」

「こんなこと還暦になってから一人で到底できない!」

「今しておいてよかった!」と思います。

 

もっともっと大きなたんすを持っていた頃は

市役所に引き取りをお願いしましたが

その時も

『市の人間が家の中に入れないので

玄関の外まで出しておいてください。』とのことで

運ぶのに苦労しました。

 

とにもかくにも大きい物はなるべく持たないに越したことありませんね。

 

先週の“ウチ、断捨離しました!”では80歳の男性が断捨離を行っていましたが

リビングに置いてあった引き出し型のチェスト、

中には要らない物ばかり。

 

捨てたら中は空っぽに。

 

つまりあれば入れてしまうけど要る物は入れないのが人間の心情です。

 

男性もチェストごと処分していました。

 

“あれば便利”は“なくても困らない”です。

 

家にある大型家具・家電見直してみてください。

 

 

 

いらない家具・家電たち

コマーシャルやドラマの主人公の部屋に影響されて

要らない物を取りこみすぎていることって

多々あります。

 

わたしはドラマを観るというより

ドラマの中に出てくる家を観るのが趣味なので

すぐに触発されて買ってしまいそうになりますが…。

 

自分の暮らしの中で生活を圧迫している物は

思い切って無くして生活してみると

思いのほか平気だったりします。

 

ソファーも

30畳以上あるような大きな部屋になら

置いてあっても合理的ですが

狭い日本家屋の中に無理にソファーを置く必要はありません。

 

そもそも地べたリアンが多い日本人はソファがあっても

地べたに座ってソファを背もたれにして利用する人って

結構いませんか?

 

空気清浄機だってフィルター掃除をしていないなら

逆効果かもしれませんよ。

 

今は旦那さんやお父さんがいて男手があっても

いつ何時どういう生活スタイルに変わるかわかりません。

 

わたしはいつも「一人になっても大丈夫?できる?」

自分に問いながら

生活スタイルを構築していっています。

 

ポイントは、“ごみになった時一人で処分できる物か”です。

 

わたしの場合は、プラス

“老人ホームへ入るとなった時に1日で片づけられる家か”も考えています。

 

TVやボード、DVDレコーダーも結構重いです。

 

使っていない部屋に置いてある家電は真っ先に処分を考えてください。

 

 

 

チェストや三段ボックスは買ってはならぬ

クローゼットの中にわざわざチェストや三段ボックスを買って

収納に使うと

物の増殖に手を貸してしまうことになります。

 

冬物のセーターを入れるチェスト以外は

持たないことをお勧めします。

 

わたしの夢はゆるりまいさんややましたひでこさんのような

クローゼットです。

 

まだまだクローゼットの8割は使ってしまっていますが

それでもチェストなどはどんどん取り除くことが出来てきています。

 

下の段を活用したいのであれば

ハンガーラックで吊るす収納で十分です。

 

ハンガーラックなら

処分も燃えないごみで簡単に出すことができますし。

 

 

 

無印の仕分けボックスに頼らない

引き出しごとに無印良品の小分けボックスを使って

収納している方が多いですが

わたしはあまりお勧めしません。

 

一体家の中にいくつの引き出しと収納場所があるか数えてみてください。

 

全引き出し・全収納場所に

仕分けボックスを仕込むとなると

数も費用もバカになりません。

 

そもそも仕分けないといけない程の物を持っていることが

間違いだと気づくべきです。

 

わたしの家族も超収納上手・超整理整頓好きとあって

全引き出しにぴったしの小分けボックスが埋め込まれていましたが

何を収納しているかというと

爪切り6個

ブランド店のリボン

コンサートで拾った銀テープ

爪用やすり

ホテルのアメニティグッズなど

ガラクタがキッレーに埋め込まれていました。

 

今は、空になるたびに

フリーマーケットに出していますが

多分今でも家中の仕分けボックスを集めると

ゆうに100個は超えると思います。

 

会社に置いてあった三段ボックスも

書類用の引き出しも数点手放しましたが

返って書類の整理が進みかなりの量の紙ごみを処分出来ましたし

捨てた後困ることもありません。

 

家を売る時のことを考えて

ある程度の収納場所を作って家を建てていますが

全収納場所に何かを納めなければならないという法律はありません

空っぽがあってもいいという発想に切り替えてみてください。

 

要らない物が目に付くようになります。

 

 

 

きょう捨てた物

スケッチヤーズのサンダル

巾着袋

パソコンボード

タイトルとURLをコピーしました