【永久保存版】HSPが避けた方がいい人のタイプ

しんどいとき 孤高に生きる

HSPで警戒心が強く、ほんの一握りの人以外と一緒にいるとひどく疲れます。

 

ただ、自己憐憫に浸るタイプではいたくないので、誘われたら数回は応じることにしています。

 

その内に慣れて平気になる人もいます。

 

数回でやっぱ無理ー!となることもありますが、トライはします。

 

断捨離も人生も仕事もお金稼ぎも、いつもトライ&エラーの繰り返しをしています。

 

最後にトライ&サクセスフル!となればいいのですが、実はサクセスフルな結果にならなくてもいいことって世の中にたくさんあります。

 

 

話を最後まで聞かない人

 

HSPさんはとくに人の話を最後まで聞いてくれない人とは、喋る場をあまり持たない方がおススメです。

 

「割ってごめんね。」という言葉がある人ほど要注意です。

 

「話の腰を折ってごめんね、話を取ってごめんね。」と言うということは、自分が悪い行いをしていると理解しているのに、その行動を改めない人だからです。

 

無意識のうちに「お前の話聞く価値なし。」と思っています。

 

HSPは、最後まで聞いてもらえなかったことの責任を自分に転嫁して、自分責めを始めるので、そんなきっかけを与えてくる人はご遠慮がベター。

 

 

否定する人

 

  • あなたって本当に変わってるから今まで苦労したでしょう
  • えー、そこまでしているのー?わたしには無理だわ~
  • お金ばっか稼いで家族いないの淋しいよー
  • 結婚したらいいよ

 

あなたをいたわっているように一見見える言葉の裏には、自分がしあわせだというマウント根性が見え隠れします。

 

明確に分析しなくても、HSPさんは、投げかけられた言葉にもやっとしているはずです。

 

ここでもHSPの人を悪く思わない優しさが発令します。

 

『よかれと思って言ってくれていることだろうし…』、と。

 

いやいや、最初のもやっと見逃したらアカンよーーーーーっ!

 

そのもやっとが正常な自分の判断です。

 

これも落とし穴があって、「ま、わたしには関係ないからいいけど。」などといういらん一言をつける人も要注意です。

 

散々自分の話を披露した後に「関係ないからいいけど。」を言われると、HSPはグサーっときます。

 

以前、企業相手にトラブルがあったことがあり、ロイター通信に努めている友人にメールの文面を校正してもらっていたことがあります。

 

頭のキレる友人なので、わたしの有利になるようアドバイスをくれたのですが、毎回「他人事だから、冷静に判断できるからな。」の一言があり、縁を切りました。笑

 

HSPには、適当に100人の友だちは不要です。

 

他人事でない友人が1人、友だちでなくても知人でも上司でもご近所さんでも1人いれば平気です。

 

その1人が先立ってしまっても、その人の言葉や思いやりや愛情で残りの人生生き延びれるほど、HSPは人の思いやりがガソリンになるので数がすくないことは気にしなくて大丈夫です。

 

 

ポジティブ&行動的過ぎる人

 

江原啓之さんも以前、ラジオでおっしゃっていて激しく同意したのですが、大人の天真爛漫な人って毒です。

 

わたしの初恋の人も天真爛漫な人で、それをよかれと思って人に自慢するような人でした。

 

若い頃は、そんなことに目がいきませんでしたが、25歳超えて社会にも家庭にも揉まれて人生の大変さがわかってくると、彼の天真爛漫はジャックナイフのようにキツかった。

 

何事を相談しても、悪いように言わない人もHSPにはしんどいです。

 

わたしは天海祐希さんの大ファンなのですが、発言をお見受けすると自分を律するために、絶対に人のことを悪く言わないようになさっています。

 

「嫌い。」という言葉を使いかけても、あわてて「苦手。」と訂正するほどで、そこがまた格好いいと憧れているのですが…

 

  • 自分がちょっと旦那の愚痴を言いたいとき
  • 義両親の愚痴を言いたいとき
  • 子育ての苦労を話したいときに

 

「あなたは恵まれているじゃやない、感謝しないと。」なんて言葉を投げかけられると、また愚痴を思いついた自分を否定するのがHSP。

 

ポジティブ思考も人に押し付けては、受ける方は苦痛になりますから、自分を責めずにいい人ぶりっ子からそっと身を引きましょう。

 

 

自分の話にすり替える人

 

留学中から仲の良かった社長仲間がいるのですが、彼はある日を境に全ての話を自分と自分の彼女に例えるようになり、縁を切りました。笑

 

わたしは、ただノロケを兼ねた現在進行形の彼の話をしたいだけなのに、“オレと彼女”の思考・行動のお披露目に始まり、そうしろと言う強要にまで発展していました。

 

毎回ここに書きますが、百恵ちゃんと友和のような憧れの夫婦の話は聞きたいですが、別に憧れてもいない“オレの彼女”はわたしのロールモデルにはなりません。

 

親の愚痴を言っているのに、子どもの自慢と見せかけて自慢してくる人とか、サヨナラーサヨナラーサヨナラーと小田和正風に潔く置いてきぼりにしてきましょう。

 

 

不機嫌な人

HSPが気をつけるべきこと

 

不機嫌とは無言の暴力です。

 

無視する人は、サイレントハラスメントです。

 

わたしの尊敬する恩師はいつも『世の中で1番偉いのは、へらへら笑って生きている人!』と言っていました。

 

おばはんに、おばあちゃんになればなるほど、へらへら笑って生きましょう。

 

 

ほんの一部ですが、気をつけた方がいいリストでした。

 

HSPさんたちに言いたいことは、ただ一つ。

 

わたしたちみたいに気にして生きている人はほとんどいないから、考えすぎないでね♡ということです。

 

 

自分を守れた方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

買わない杏が買ってよかったモノ

 

タイトルとURLをコピーしました