クレジットカードができたからでしょうか。
手元にお金がないのに、お金があるような気がして買ってしまう。
これ、わたしもキャッシュ反対派なので、よくわかります。
クレジットカードを使うと、どれくらい使ったのか明確にわからず、都合のいいように解釈して買ってしまうことは大いにあります。
なので、使い方にはルールを決めなければいけません。
お金にルーズな人・いつも貯められない人
これはわたしの家族にもいますが、このタイプの人はクレジットカードは使うだけで実際はキャッシュを使っているのと同じように生活しなければいけません。
どういうことかというと、一カ月に使ってもOKなお金を10万円なら10万円財布に入れて、クレジットカードを使うたびにその金額がきっちり支払い用の封筒に入れて行く。
手元の10万円がなくなった時点で、クレジットカードを使うのはやめる。
これをしていたら10万円以上クレジットカード切ることはぜったいになくなります。
借金まではしないけど、給料全部使ってしまう人
このタイプは、最初に給料を自動的に貯蓄用に振り分けることが大事です。
銀行で、自動的に貯めるように引き落としされるよう設定しましょう。
20万円振り込まれても10万円が勝手に貯める専用にいってしまうため、10万円しか使えません。
このどんどん貯まっていく方の通帳のお金を使わないコツは、通帳自体をしまい込むことです。
わたしは商売をしているので通帳かばんを持っています。
しかし貯める専用の通帳はこのかばんには入れておらず、いくら貯まったかも数年単位で確認しないので(銀行マンが来たついでに記帳を依頼することがある)気づいたら「あ、200万円もあったんや。ほな車でも買い替えまひょか。」って感じです。
貯めるコトに精一杯になり、モノを捨てられない人
お金は持っていても、活用しないのもまた不正解のお金の使い方です。
20億円のビルを買うコトが目的で、20億円貯まるまで貯め続けるならOKですが、大抵の人はやみくもに貯め続けて、たくさんお金を残して死にます。
DIE WITH ZEROが流行ったように、使い切って死ぬのがベストだと頭を切り替えましょう。
ジム友だちの83歳の兄さんは、いまだに1か月に1度は三宮に繰り出て洋服を買うんだとか。
洋服だって、捨て活をしていているからって買ってはダメなことなんてありません。
ダメなのは、買い続けて保有しているモノを手放さないことです。
兄さんも、古いのは人にあげると言っていました。

自分がどのタイプなのか考えてお金の使い方をもう一度向き合ってみてください。
人生を豊かにするお金の使い方ができるのがいちばん幸せです。
その幸せは人に寄って違います。
どんな幸せになるためにどんな使い方をするのか。
考えてみてください。
♡問い合わせが多いので、ブログに毎回貼り付けます♡
直接お話ししてご相談されたい方は、
zoomかカカオトークで受け付けています。
30分5,000円~
近畿圏内で、ご自身のご自宅でお片付けアドバイスが欲しい方は
1時間10,000円(お試しの方)
3時間20,000円~
ご依頼はメッセージでどうぞ!
メッセージはいつも無償で全員にお返事しています。
買わない杏が買ったモノ→杏の楽天room
我が家の様子→杏のインスタ
お金が自分をハッピーにしてくれた方は是非ポチッとお願いします♡
買わない杏が買ってよかったモノ

