消耗品は、単品買いでお願いします!

光熱費を抑えるより お金の話

 

大家族、家族がスポーツをしていて大食漢以外の普通のご家庭では、消耗品を単品買いすることをおススメします。

 

 

家を狭くするストック

 

コストコってとても安く色んなモノが手に入るお店があることを、最近知ったわたしですが、大量に買うのは、ちょっと待って!と言いたいです。

 

先日コストコの商品を小分け販売しているお店があることを知ったので、欲しかったバンブーキッチンペーパーを買ってみました。

 

1ロール165円で少量買いできるなんてミニマリストには最高のお店を見つけて満足です。

 

ストックを持たない暮らし

 

そもそもこのお店を教えてくれたのが、マダムっぽい専業主婦の方。

 

彼女が、「うち狭いから、あまり大量にモノを買いこみたくないの。」と言っていましたが、これ本当で、ストックがあると、部屋は狭く、使い勝手が悪くなります。

 

わたしもストックをたくさん持っていた頃は、食器棚をフルで使っていました。

 

今、消耗品はなくなってから買うことを徹底するようになり、料理が楽になりました。

 

1皿ごと仕上げて、テーブルに運べればいいのですが、うちには超悪のねこちゃんがいまして、もう食卓に座るタイミングで運ばないと絶対に悪さされる。

 

そんなときに、空っぽの棚にお盆ごと料理をどんと置けるようになりました。

 

動物と暮らしている、赤ちゃんと暮らしている、お年寄りと暮らしている、そんなときこそ、ストックに部屋を占領されている場合ではないのです。

 

 

少量買いが、エコに節約に

使い切る暮らし

 

わたしは、近くのドラッグストアで15%オフのクーポンを使って1個ずつしかモノを買いません。

 

大量に綿棒やらコットンやらを持っていた頃は、資源の無駄使いなんて考えたこともなく、まだまだあるからと必要以上にモノを消費していました。

 

それが、3日後にドラッグストアに行くのに、あと○○だけしかないとなると、考えて使うようになります。

 

あればあるほど、使ってしまうのは、お金もモノも同じです。

 

手元に使っているモノだけにすることが、エコにも節約にもなります。

 

エアコンをつけるのを渋るくらいなら、まずはおまとめ商品を買うのをやめることの方が圧倒的に経費は浮きます。

 

 

さぁ、とにかくあるものから使い切ろう!

 

なくなったあとは、しばらくないままで生活してみよう!

 

 

買わない杏が買ったモノ→杏の楽天room

我が家の様子→杏のインスタ

 

惨めな節約を卒業して、賢い節約にシフトチェンジできた方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

買わない杏が買ってよかったモノ

 

タイトルとURLをコピーしました