まさかと思いますが…
ミニマリストを目指すみなさんは
キャッシュレス還元の期限前の駆け込み需要に加担していませんよね?
大丈夫ですか?
今朝、支度を整えていたら
TVから聞こえてきた5%還元前の駆け込み需要のニュース。
宣伝にうまく乗ってしまっては
一生貧乏&ガラクタまみれの家になってしまいますよ。
ポイントや5%還元は、誰が儲かるのかを考えて
今回の5%還元に限らず
- ポイントカードも
- 特売デーも
いったい誰が儲かるようになっているのかを考えれば
なけなしの自分が一生懸命働いて手に入れたお金を無駄に使わずに済みます。
そもそも、店側が
- ポイントをあげるのも
- 割引クーポンをあげるのも
- 特売デーを作るのも
お金を払ってくれるお客を店に呼び込むためです。
その罠に引っかかっていては
どれだけお金があっても年収1,000万円超えでも
貧乏生活になるでしょう。
もちろん7月1日に買う予定だった物を
一日前倒しにして6月末に買うのはいいですが
先のわからない1年後、いや、半年後の物を今まとめて買って
来月のクレジットカードの請求額に狼狽することは絶対的に間違っています。
ご高齢の夫婦を密着取材していましたが、
夫:5万円くらいの安いエアコンでOK
妻:5%還元はとてもお得だから9万円のエアコンを購入したい
妻の勝利で後者となりましたが
5,000円の還元を受けたって35,000円、損しているのに…。
年齢を重ねても、こんな想像力の欠如したおばぁちゃんには
絶対にならないと心に誓いました。
ポイント還元やキャッシュレス還元は永久にある
5%の還元を6月末までに必死に受けなくとも
何かしらの還元サービスは、一生続くと思われます。
実際に9月からはマイナンバーカードの普及をうたった
マイナポイントの還元がスタートしますよね。
今回のキャッシュレス還元によって
クレジットカード決済が
ある店舗では、40%から80%に増えたそうです。
つまり政府の思惑通りに国民が動きました。
わたしの個人的な見解ですが、
オリンピックが開催される前に
ほとんどがカード決済の世界各国に対応したかったのでは?と読んでいます。
そして次は約16%しか普及していないマイナンバーカードを普及させたいのです。
この構図を理解すれば
- お金を使ってほしい側
- またどうお金を使ってほしいか操作している側の
言いなりにはならずにすみませんか?
たくさん国民にお金を使わせておいて
老後資金2,000万円は必要などと不安を煽る人たちの言いなりにはなりません。
わたしは、こういった制度をうまくは使いますが
うまく使われはしません。
さて、コンタクトレンズが底をつきそうなので
5%還元をうまく利用して今から買います。