ミニマリスト、現金を使わない挑戦の結果家計簿

お金を使わない挑戦 お金の話
黒字家計

 

先月に続き、黒字で終わったので良しとしますが、

ミニマリスト的収支計算/9月

目標であった、整骨院と週3日の晩御飯(居酒屋)以外で現金を使わないは完璧とまではいきませんでした。

 

見方はこちらに書いてあります。

ミニマリストが家計簿をつけてみた

 

ローマ字は、動物にかかった費用です。

 

 

 

現金主義大国日本

 

わたしの行きつけの居酒屋はとにかく面倒くさがり一家なので、今回のGO TO EATキャンペーンにも参加することなんて絶対にないし、近くの居酒屋は個人経営でも結構取り入れてくれているPayPayも断固として拒否しています。

 

整骨院は、ちょっと違った理由で、わたしと同じくあまり事業を拡大するつもりがないので現金のみ。

 

日本は、本当に現金主義大国なので、現金で支払って「損をした。」と思う人が少ないのが困ります。

 

最近でこそ、郵便局が電子マネー・クレジットカード・アプリ決済が可能になったのでまだ救われていますが、

日本人は現金で支払って、現金をタンス貯金するのが美徳とされているきらいがあります。

 

なので、

  • 賢くお金がお金を生む資産形成ができないし
  • お金を悪と感じてしまう人も多いのかなと感じます。

 

そんなこんなで、10月の現金を一切使わず売上金だけで生活する目標は95%の達成率でした。

 

ただ、

  • クリーニング代:家族が勝手に出した。
  • 包丁研ぎ:一か月に2回しかチャンスが無く先月から出すつもりだった。
  • 食材(絶対必需品)を買うのにクレジットカードを少しだけ使った。

この3件だけだったのでまぁ合格でしょう。

 

みなさんは10月の目標、達成できましたか?

 

 

 

来たもの全て出品が、今月の目標

 

先月の終わりからボチボチ始めているトライですが、

家中の全アイテムを片っ端から着て、

着にくかった物は100%

ちょっと気に入っている物もほぼ出品するという生活を送っています。

 

あればあるで履いてしまう、インナーボトム(パッチ的なもの)とかも

本当は実は履いた時に痒みを感じて不快感が多少あるのです。

 

既製品を購入しているのですから100%満足という洋服や靴はないと思いますが、満足度がなるべく高いものだけに囲まれた生活をするのが今月の目標です。

 

スカートも、実は心の奥底でベージュとグレー、色違い要らないよなと思っているのです。

 

それが、クローゼットにきちんと収まっていると当たり前になってしまってわざわざ家から追い出そうという行動にでません。

 

なので、あえて、気に入っている物でも出品して嫁ぎ先が決まれば手放そうというからくりです。

 

洋服は、なかなか売れないので成功率は低くとも出品している内に執着心も手放せて、ヤフオクで売れなくてもリサイクルショップへ持って行けるようになればいいなと思っています。

 

頑張ります。

 

みなさんの目標も、また教えてください。

 

メッセージお待ちしております。

 

 

 

今月の目標が定まった方は是非ポチッとお願いします♡

↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ

タイトルとURLをコピーしました