お盆に計画をたてたいお金がお金を生んでくれる生活

投資信託 お金の話

日々、節約はお金持ちへの道ではないと豪語していますが

なら、どうしたらお金に苦労しない生活が送れるようになるのか

わたしの日常を1つご紹介します。

 

本当にわたしも一貧乏人だったので

鼻から「あなたは余裕があるからできるんでしょ。」と聞く耳を持たないのはやめてくださいね♡

 

誰にでもできることしか書きません。

 

わたしのかつての貧乏生活もご紹介するので

是非、楽な生活を目指してみてください。

 

 

 

買わない生活に慣れる

 

セール品は大抵○○%オフと記載していますが

買わなければ100%オフなんです。

 

何とか得するように買い物しようとするより

買い物自体をやめる生活が定番になると貯蓄額は一気に増えます

 

 

 

目先の利益にとらわれて、売らない

 

切手商品券を断捨離中に発券するたびに

売るところを昔は探していました。

 

ネットで何時間も少しでも買取率が高いところを探して

売っていましたがやめました。

 

使えば100%の買い取り額を達成できます。

 

明らかに不要な物は売りますが、

日々のオークションの発送に切手は使い切れましたし

商品券は、洋服は買わなくてもお中元・お歳暮に使います。

 

家族が溜め込んでいたJCBの商品券は

3万円ずつ2人にお礼をしなくてはいけないときがありましたので

足らずを買い足して(金券ショップで)使い切りました。

 

今は、手元に2万円分の全国百貨店共通商品券がありますが

家族は下着やポロシャツを買い替えているので

その時に使おうと保管してあります。

 

わたしが、家族の溜め込んだ洋服を全捨離していないのもこの理由です。

 

二度と洋服を買わない覚悟で生きているので

選別して50歳くらいまでに着きれる量を計算しながら減らしています。

 

 


使うお金を稼ぐ

 

給料は基本、6~7割は

住宅ローンの返済や

投資信託用にまわして

残りで生活をまわします。

 

足らない分は、不要な物の売上金を使ったり

アルバイトして賄っていました。(33歳くらいまでは、2つの仕事と夜の居酒屋でアルバイトをしていました。)

 

あくまでもお給料は大金を使うときのためにストックしておく、基本です。

 

 

 

お金がお金を生む

 

投資用のマンションを購入したりというと少しハードルが高いと思います。

 

わたしがおススメするのは

銀行さんと仲良くなって投資信託に詳しくなることです。

 

定期預金は、今、金利が高くとも0.3%くらいしかありません。

 

わたしは、投資信託と同じ金額を定期預金すると定期預金の利息が1%というキャンペーンを利用します。

 

つまり50万円投資信託に預けると

50万円、1%の利息の定期預金を組めるというもの。

 

わたしは、ハイリスクハイリターンが性格的に苦手で

ノーリスクノーリターンでOKなタイプなので

少額を繰り返し売り買いしています。

 

投資信託

 

これは、この1年弱の間に売り買いしたものですが

110万円を買って売ってを繰り返しているだけで

12万円も利息がついています。

 

110万円を投資信託にあてて110万円を1%の金利の定期預金にあてているので

200万円さえあればいいのです。

 

真ん中のJリートなんて50万/50万で100万円しか使っていません。

 

いつも、いざというときのお金があると助かるというポイントはココです。

 

 

 

貯めるお金は100万円単位で計算する

 

貯め体質になるためにも、貯蓄用のお金は100万円単位で計算するようにしています。

 

10万円も大切なお金ですが

10万円があっても、できるお金の運用はしれているので

100万円さえあれば

お金がお金を生んでくれる体制作りを構築できるという考え方です。

 

 

 

投資用の100万円は1年以内に貯める

 

月20万円貰っている人であれば

半分を貯蓄にまわせば10か月で100万円を貯めることができます

 

家賃と光熱費だけでお給料の半分が消えているのでしたら

ただちに身の丈にあった生活基盤に切り替えるべきです。

 

 

 

成功のための極貧生活を楽しむ

 

お金に働いてもらえるまでの貧乏生活は

少し先の自分の楽への投資です。

 

明石家さんまさんも

「若い頃、お金がなかったけどそれはそれで楽しんでいたから

またあの生活に戻れって言われてもできるんだよな~。」とおっしゃっています。

 

元々のセレブ芸能人以外は、若い頃に苦労されている方も多いです。

 

テレビを観るときも

コマーシャルに踊らされてますます貧乏になってしまうのではなく

いい教材がたくさんあると思って観ると

少し先の自分が楽しみになります。

 

わたしも、セカンドハウスを購入するまでの3年間

ボロボロのワンルーム(家賃4万5,000円)で我慢しました。

 

大人2人と動物が2人でかなり手狭で、

人に送ってもらうのが恥ずかしくて

家をみんなに内緒にしていました。

 

3年間、資金を貯めて安い分譲マンションを購入しました。

 

そして、今はそれを賃貸に出し

別の安い家を買ってそこをセカンドハウスにしています。

 

3年間は、常に貧乏でしたが今は余裕が生まれてきましたし

この3年間に無駄を排除する生活を送ってきたので

必要経費もかなり低くなったと思います。

 

  1. 買って、偽の一瞬のしあわせを感じた後に
  2. 支払いに追われ
  3. 増えた物の管理や掃除に追われて
  4. お肌の手入れをサボり
  5. 無駄な吹き出物隠しのコンシーラーを買う
  6. 手入れしきれない家電はすぐに壊れまた痛い出費を増やす

 

こういう負のスパイラル生活を1日も早く脱却して

 

  1. 足るを知り
  2. お金の支払いに追われることなく
  3. ストレス発散は広々としたリビングでヨガ
  4. 体も心も健康になり
  5. 薄化粧で素敵な女性になって
  6. 人へ優しくできる

 

正のスパイラル生活を目指しましょう。

 

 

 

きょうも何か手放せた方は是非ポチッとお願いします♡
↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました