家をくまなくチェックしていてよかったこと

先延ばししない お金の話

 

断捨離するとお金が貯まるというのは、本当です。

 

掃除をする家に、お金が舞い込んでくるというのも本当です。

 

 

掃除をしない家は定期的に家電の出費がかかる

 

換気扇やエアコンを定期的に掃除するタイプなので、無駄な家電製品にお金がかかったことがありません。

 

ケチらず、数年に1度はプロの掃除屋にお願いしてエアコンの掃除や、ベランダの掃除をしてもらっています。(最近はおそうじ本舗を利用しています。)

 

家をキレイに保つセンサーがかなり鍛えられているので、

  • ふと天井を見上げたら埃がついていたり
  • コンセントさすときにしゃがむと、壁紙が汚れていたり

その都度、掃除をしていると、家のメンテナンスに全くお金がかからず、その分人よりかなり裕福な暮らしをしていると思います。(お金にがない割には)

 

数年に1度やってくる痛い出費とは、

  • エアコン
  • 冷蔵庫
  • 洗濯機
  • お風呂の給湯器
  • トイレ
  • テレビ
  • ブルーレイレコーダー
  • 車の冷房
  • 浴室乾燥機
  • ガスコンロ
  • 換気扇

こういったモノがありますが、全てフィルターの掃除をしておけば免れられます。

 

わたしも、別に毎日磨き倒しているわけではなく、暇な夜にお風呂に一緒に持って入って丸洗い、そのまま風呂釜に干しておいて翌日片づける。

 

たったのこれだけです。

 

冷蔵庫も、全部一気にするとただただ嫌になるので、「今日は一段目、来週は製氷機受け。」といった具合に、小分けにして掃除しています。

 

洗濯機の蓋も解体して丸洗いしますが、これに関しては数年に1度くらいです。

 

 

洗面所の臭いは洗濯機からかも

 

お風呂に入って、体をゴシゴシ洗うことは美肌のためにご法度です。

 

さっさと体を洗う時間を断捨離して、持ち物を管理する時間に当てれば今以上に時間を作る必要もありません。

 

 

気づいたらすぐにが、貯金体質になる

 

週末にカーペットでごろ寝をしていると、埋め込み式のエアコンの蓋が数センチずれている。

 

その都度解決お金持ちミニマリストの基本なので、脚立を出し蓋を閉じましたが、また翌週末、蓋が開いている。

 

ハウスメーカーに問い合わせをすると、早速見に来てくれパネルが割れていました。

 

保証期間は過ぎていましたが、無料で交換してくれました。

 

エアコン 保証期間
ハウスメーカー 修理

 

全体的な黄ばみが気になっていたので、真っ白になって大満足。

 

これもあるあるですが、修理業者が家に来てもあまりにも部屋がキレイなせいで、絶対に住人であるわたしが故意で汚すはずがない、または、わたしのせいで壊れるはずがないと思ってくれるので、あまりお金を請求されることがありません。

 

15年落ちのマンションを買ったときは、前住人の手入れが悪くお風呂の給湯器やトイレが壊れ、実費で払いましたが、床のワックス剥がしとか掃除屋のお直しは結構、無料でしてくれます。

 

「モノ捨ててお金貯まれば苦労せんわ~。」と重い腰を上げなかったあなた、是非掃除してみてください。

 

本当にお金に困らなくなります。

 

 

1年後の裕福な自分を想像して掃除できた方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました