簡単に定期的に、床拭きする方法

掃除の神様を味方に お金の話

我が家は動物がたくさんいて毛が良く抜けるので、掃除機が必要不可欠です。

 

ただ、普段生活をしていて、この子たちがいなかったら絶対に掃除機は1番に断捨離する家電だなとよく思います。

 

超豪邸に住んでいて、ルンバに働いてもらわないと掃除機をかける行為や床拭きが不可能という人でないなら、水拭きで済みます。

 

 

勝手にハードルをあげるな

 

こうい言うと、毎日床掃除なんて無理と言われそうですが、床拭きと聞いて、バケツに水を張り、そこで雑巾をゆすいで絞り、拭いてを繰り返す行為をイメージするから面倒なのです。

 

わたしも毎日そんなこと絶対にしたくありません。

 

わたしは、ウエスや雑巾は基本的には1度使ったら捨てます。

 

雑巾をゆすぐ絞る行為は、しません。

 

ホーム・セカンドハウス合わせて、週に3日洗濯機をまわしますが、その都度2~3枚の捨てるウエスと雑巾を一緒にまわし、洗濯物を干し終えた後、水分量が適量の洗いたてのウエスを使って、

床拭き

階段の床拭き

テレビ裏などの埃取り

トイレの床拭き

捨てる

とします。

 

余力があるときは、2枚目3枚目といきます。

 

冷蔵庫を拭いたり、電子レンジを拭いたり…。

 

疲れているときは1枚で終わり。

 

使わなかったウエスや雑巾はそのまま洗濯機の中に入れておき、次回の洗濯時にまた床拭きするという感じです。

 

洗濯し終わった後に、次の掃除するためのウエスを入れておくことがポイントです。

 

 

1枚を最大限に使う

床掃除

 

女性は力が無いので、雑巾を絞る行為は結構面倒だと思うのですが、わたしだけでしょうか。

 

食事の後も、布巾は1枚しか使いません。

 

洗い物をしたついでにシンクも洗う

布巾で食器を拭く

シンクを拭きあげる

適度な水分量になった付近で食卓テーブルを拭く

コンロの周りを拭く

五徳の下の飛び散った油を拭きとる

 

これで1枚で済みます。

 

時間をかけてゆっくり家事をするより、一連の動作でした方が、早く終えて家事も減ります。

 

汚くなった布巾は、お風呂場で油を取ってそこへ干しておき、乾いてから翌日に洗濯機に入れる。

 

これで、洗濯機の中で雑菌が繁殖することもありません。

 

家をキレイに保つと、家を変わるとき賃貸だと敷金が返ってきますし、持ち家の場合、売却時に何百万円と差が出ます。

 

実際にわたしは3年住んだ家は買った値段より高く売れました。

 

15年落ちのマンションも3年住み、その間に磨き上げ、現在月17万円で人に貸しています。

 

こんな簡単な貯金法はありません。

 

風水的に運気も上がります。

 

定期的に床拭きしたくなりませんか?

 

 

毎日決めた数を、捨てられるようになってきた方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました