聞く力があると、お金が貯まる

聞く力 お金の話

聞く力、どれくらいありますか?

 

大阪のおばちゃん力って、人生では結構大切です。

 

 

聞く力があると、お金が貯まる

 

プライドを持って生きることは素敵ですが、プライドという仮面をかぶった虚栄心をひけらかして生きてもあまり得することはありません。

 

それどころか損します。

 

そもそも周りの人間にいい恰好したところで、1円の得にもならないので、素直にわからないことを聞ける人は、歳を重ねれば重ねる程知識が豊富になり豊かな人生を送れます。

 

男性でよくありますが、お店へ行ってもすぐに店員に聞かず、自分で商品を探しまわって、挙句の果てに間違ったモノを購入し、帰ってから奥さんに叱られるパターン。

 

これ、時間と労力とお金の無駄ですよね?

 

ショップで買い物をするときに、そろそろセールになりそうだと思ったら、近くセールにならないか、なるまで取り置きできないか聞いてください。

 

保険の見直し、素直に、毎月の保険料の支払いを○○円以内にしたいのだけど…、と相談してください。

 

聞く力は、あなたの家計をの大きな助けとなります。

 

 

言われっぱなしにしない

損する人の特徴

 

今月、家族の保険の見直しのついでに自分のも確認したら、保険料が安くなることが判明しました。

 

そのために、健康診断書の提出が必要だということだったのですが、病院に電話して、保険屋に提出するために必要な項目を伝えて健康診断の予約を取りました。

 

ざっくり値段を尋ねると1万円だと。

 

一旦電話を切って、全国健康保険協会のホームページで詳しく調べるとどう見ても4,000円弱で一般検診が受けられるとある。

 

再度、確認すると、保険屋の必要項目だけが必要なら一般検診とはならず1万円かかるけど、必要項目以外の健康診断も受けて構わないのなら4,000円で受けられるとのこと。

 

そんなもん、後者で全く問題ないので、予約を取り直しました。

 

言いなりになっていたら、損することだらけ。

 

自分の身に起こることは、なんでマンになって、聞きましょう。

 

知識が増えると、決断力がつき、脳の疲れも減ります。

 

 

買わない杏が買ったモノ→杏の楽天room

我が家の様子→杏のインスタ

 

恥ずかしがらずに聞けた方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

買わない杏が買ってよかったモノ

 

タイトルとURLをコピーしました