住宅ローンの審査なんて○○くらえ!?

今に見てろよ お金の話

肩書きや役職なんて、屁でもありません。

 

お金持ち相手に、卑屈になることもありません。

 

魂で勝負しよう!というおはなしです。

 

 

人を必要以上にあがめない

 

昔から芸能人相手でも、社長相手でも、人間性を見て付き合うタイプです。

 

元々の性格としか言いようがないのですが、太鼓持ちのようなことはしません。

 

ファンクラブミーティングとか行ったときに見たことありませんか?

 

しょーもないことを言う芸能人の周りで、ピエロのようにオーバーリアクションで笑っているスタッフ。

 

子どもの頃にあの光景を見て、「こんなことしていても本人のためにならないのに。」と思ってから、誰が相手でも普通のモチベーションで接します。

 

お金や権力にモノを言わせるタイプの人は、へーこらしないわたしを早々に嫌ってくれるので、無駄な付き合いを長引かせる必要もなく助かります。

 

そもそも横柄な人や、お金や権力にモノを言わせて偉そうにふんぞり返っている人は、周りがそういう対応をするから自分はそれほどの対応を受けていい人間なんだと勘違いをしどんどん増長します。

 

相手のためにもならないので、必要以上にあがめ倒すのはやめましょう。

 

恋人でも旦那でも親でも子どもでもママ友でも友だちでも、基本対等でないと良い関係は築けません。

 

わたしは、嫌いな地獄へ落ちてほしい人しかあがめ倒しません。

 

標準でなくていい

 

今、新居の準備に向けて、どの銀行にお金を貸してもらうか10銀行ほど審査を同時進行でしていますが、零細企業の社長は、まぁ審査が通りません。

 

付き合いのある銀行さんを1件すでに押さえていますが、1軒目の家の住宅ローンを組んだときや組み換えをしたときより5年以上経過しているので、そろそろ会社の信用も上がった頃かと試しに投げてみています。

 

そもそも、1軒目のときは、2,000万円借りた住宅ローンを5年で金利の安いところに組み替えて、4年で完済しました。

 

これだけの実績があっても、全額融資は不可(同じ銀行でも)だし、完済したこの家を担保提供できるのに融資不可。

 

一体絶対何を基準に銀行は金を貸してるんや??と鼻で笑うしかありません。

 

銀行を相手にしているといつも思いますが、9.9割の人間が、とにかくマニュアル通りの基準でしか対応できません。

 

年収が低くても、

  • わたしが普通の4人家族で、
  • 旦那が普通のサラリーマンで、
  • 普通の建売を買うんだったら

貸してくれるのでしょう。

 

  • 共同で返済できる旦那もいなければ
  • 会社役員で
  • 仕込んだ土地に注文住宅を建てる

今の状況はマニュアルに大きく外れるので銀行はお金を貸しません。

 

ただ、世間で言う普通より、わたしの方が資金力も返済力もあり、建てようとしている建物もお金を生む物件です。

 

世の中の審査に一喜一憂する必要がないことは、火を見るよりも明らかですよね。

 

 

工夫できる人間になった方が楽しい

住宅ローン審査

 

マニュアル通りのことしかできない人間になりたいですか?

 

マニュアル通りのことしかできない子どもになってほしいですか?

 

今のわたしみたいな悔しい想いを町工場の社長さんもしているんだと思い、今度も絶対に住宅ローン控除を受けられる13年以内に完済していやる!と、決意表明をしている次第です。

 

普通の人間が、非普通の人間を排除しようとすると、非普通の人間はますます力をつけて、普通の人間を超えるという事実を忘れてはいけません。

 

自分がいじめていた人の方が今しあわせになっていて、内心焦ったことがる人もいるでしょう。

 

そもそも、年収800~900万円の普通のサラリーマンだと、無駄にローンを組めるので、身の丈に合わない7~8,000万円のローンを組んで住宅ローン貧乏をしている人がごまんといます。

 

年収が高くても、審査が通る“普通”だと、生涯で無駄な金利をたくさん払って一生お金に余裕がない暮らしをする羽目になるのです。

 

せいぜい“普通”でない生活を工夫して、10年後に“非普通”組が楽してやろうじゃないかと、全国の普通でない人と共有したいです。

 

 

買わない杏が買ったモノ→杏の楽天room

我が家の様子→杏のインスタ

 

普通でない生活の中で、普通の人以上にしあわせを実現できた方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

買わない杏が買ってよかったモノ

 

タイトルとURLをコピーしました