家族の執着が外れるとき

家族が捨ててくれない 生きづらさを克服

よくニュースで昔のガラ携を復活させますイベントの様子が取り上げられます。

 

わたしは死別に異様に弱いので、そんな過去とじっくり向き合ったらまた現実の自分に帳尻を合わせるのが大変!なので、死ぬ直前までそんなことはできそうもありません。

 

 

家族に捨ててほしい!!ときこそ自分のモノを徹底的に捨てる

 

父が閉業して数年経ちました。

 

もっぱら隠居生活でのんびりしていましたが、過去の自分がバリバリしていた頃の痕跡を一挙に消去はできない模様。

 

その1つが業務用デスクトップ。

 

執着心 捨て方

 

普通のPCと違って専門情報を拾えるPCになっています。

 

今から手に入れようとすると何百万円するからという言い訳を元にもう何年も置かれたままでしたが、ようやくもう捨ててもいいと言い出しました。

 

時が来たようです。

 

家族のモノは時が来るまで、家族の執着の根幹を想像して優しく待つようにする。

 

そうするだけで、捨てOKのGOサインが早めに訪れます。

 

家族が捨ててくれない相談をよく受けます。

 

気持ちはわかるのですが、他人のモノが気になって気になって仕方がないときこそ自分が捨てきれていないときです。

 

自分が実現できないからこそ、人にも捨ててすっきりさせてほしいと強く願うのです。

 

ヒトのモノが目につき始めたら、自分に集中しろというサインだと思ってください。

 

 

人に期待しない訓練を少しずつ

 

暇そうにしている旦那さんや実家のお父さんって、目障りですよね、笑。

 

女の人は自分の時間のやり過ごし方を見つける天才ですが、男性はその反対です。

 

わたしも家にいるくせに役に立たない男性陣(家でだけでなく職場でもか)には常にイライラしてい20代・30代を過ごしました。

 

ただ、これ、自分を守るために40代からは男性に仕事を与えるようにしました。

 

近所のおばあちゃんも、合理的で現実的なキャリアウーマンの同僚にも言われたのですが、オトコのために何かするのは自分の為だと。

 

わたし、親友(男性)に仕事を振っているのですが毎回、請求書が期日内に届きません。

 

最初は催促していたのですが、毎回、催促することに嫌気が差し放置。

 

すると数日遅れるものの自分から送ってくるようになりました。

 

この話を同僚にすると、もうそんな当てにならない人だったら請求書くらい自分で作成する!と。

 

目からうろこでした。

 

わたしは、親友をなんとかまともな自分風に変えたいと強く思うから、相手の行動を変えるために躍起になり、変わらずイライラする。

 

同僚は、イライラする自分がもったいないから、自分の為にバカのための自分の仕事を増やす。

 

この境目でわたしはずいぶん長い間揺らいでいたような気がします。

 

「人を変えようとせず、自分が先に変わる。」

 

巷でよく聞く言葉ですが、これってピンときませんでした。

 

「人のやり方を変えさせようとするのではなく、他人の言動に振り回されないように自分が動く。」ってことですね。

 

しかし、最近はもうイライラする方がしんどいことに気づいて、言わなきゃわかんない人の相手をこれでも随分しないようになりました。

 

はたらきアリの法則があるように、気づく人は全部に気づくけど気づかない人はなんににも気づかない。

 

期待して他人を操ろうとし無理で落ち込むくらいなら、最初から自分でやってしまえばいいのです。

 

相手のためを想って言ってあげるのも、要は自分の思い通りにしようとしていることになりますから自分が疲れます。

 

 

♡問い合わせが多いので、ブログに毎回貼り付けます♡

 

直接お話ししてご相談されたい方は、

zoomかカカオトークで受け付けています。

30分5,000円~

 

近畿圏内で、ご自身のご自宅でお片付けアドバイスが欲しい方は

1時間10,000円(お試しの方)

3時間20,000円~

 

ご依頼はメッセージでどうぞ!

 

メッセージはいつも無償で全員にお返事しています。

 

買わない杏が買ったモノ→杏の楽天room

我が家の様子→杏のインスタ

 

コントロール癖を手放せた方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(40代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

買わない杏が買ってよかったモノ

 

タイトルとURLをコピーしました