スマホの写真をちょこっと整理したら、400枚もごみ写真が出ました。
真剣に整理したわけではなく、ちょことっとですよ。
無駄な写真を撮っている証拠です。
便利は不便
わたしは、スマホで撮影した写真は自動的にドロップボックスとグーグルフォトに保存されます。
ドロップボックスに入った写真は溜まると容量オーバーになるので、PCの写真フォルダに入れたあと削除します。
PCは定期的に壊れるので、PCの写真フォルダをそのままUSBにコピーしています。
つまりわたしは1枚の写真を撮ると、同じ写真を5枚持つことになるのです。
ざっと消した400枚をあとの4ガシェットでも消去すると考えると、とてつもなく無駄なことをしているって事実に気づくでしょう。
物質としては存在しないデジタル写真1枚をとってもこれだけ増殖する。
無意識にストップかけずに生活していると、物質でも同じような速度でモノが増殖し、ごみ屋敷や汚部屋、そして処分に大金を要する家となります。
便利って度を超えると不便になるんですよ。
どんなタイミングで写真撮影しているのか俯瞰してみる
どんなときに写真を撮っていたか考えると…
- ネットサーフィン中に発見した今度借りたい本情報のスクショ
- 知人に勧められた美容グッズや仕事で必要な情報を撮影
- 仕事現場でメモるのが面倒で撮影
- フリマサイト用の商品撮影
- 子どもの咳き込む様子などの動画撮影(医師に見せるため)
こんなとこでしょうか。
とにかく何でも何でも写真で撮ってしまう癖がついてしまっているのです。
これがのちの自分の首を絞めることになる。
紙とペンさえあれば写真フォルダはもっと軽くなる

ただこうやって書き出してみると、1~3はメモを取ることで解決できることがわかります。
チラシでも1枚バッグに忍ばせておいて、メモりたいことはさっと紙に書く。
メモ用紙の情報を元に、商品はネットショッピングの買い物かごに放り込み、仕事内容はそれぞれの仕事に反映したら、あとは紙を捨てるだけで済みます。
ネットフリマの写真は一気に出品まで仕上げてその手でまとめて削除、報告のための撮影動画も報告したときに削除すれば、写真整理という時間を人生で割愛できます。
便利を安易に享受しすぎると不便な世界に陥ります。
わたしは昨日、ジムでエアロビしているときに携帯電話を持ってくるのを忘れたことを思い出しました。
すると、一気に集中力が欠け、いつもならできるステップも間違う。
頭の中は、どのタイミングスマホを持ってくるか、そればかり。
スマホに毒されていないつもりのわたしでもこの有様ですから、メモくらいスマホを頼らず解毒したいものです。
♡問い合わせが多いので、ブログに毎回貼り付けます♡
直接お話ししてご相談されたい方は、
zoomかカカオトークで受け付けています。
30分5,000円~
近畿圏内で、ご自身のご自宅でお片付けアドバイスが欲しい方は
1時間10,000円(お試しの方)
3時間20,000円~
ご依頼はメッセージでどうぞ!
メッセージはいつも無償で全員にお返事しています。
買わない杏が買ったモノ→杏の楽天room
我が家の様子→杏のインスタ
デジタル断捨離ついでにデジタルデトックスできた方は是非ポチッとお願いします♡
買わない杏が買ってよかったモノ


