洋服を整理するのに役立っているアプリ

私たちに物はもういらない ミニマリスト

知ってしまうとやってられないから、見てみぬふりをして生活するということが往々にしてあります。

 

DV夫やヒモを断ち切れないのも、部屋にモノが堆積しているのに買い物がやめられないのも同じことで、見てみぬふりをしてしまうからです。

 

 

見てみぬふりしてもいいことと、見ることを避けてはいけないこと

 

全ての事象は一長一短で、見てみぬふりをするのが一概に悪いだけでもありません。

 

トラブル続きの人生で、ある程度みぬふりをしないとやっていけないのも事実ですから。

 

他人の粗探しや、人の私生活に口出しをしてしまうと言った自分にプラスに働かないことは見てみぬふりをすべきです。

 

大人の友人関係に相手を諭すことは不要で、自分で考えて生活しているのですから相手の自分とは違う考え方を受け入れて付き合う。

 

一方で見てみぬふりしている場合ではないことは、自分の家計や仕事や家族の体調や教育環境などです。

 

ステップファーザーとなる人が子どもに危害を加えそうなのに、自分が再婚したいからと言って、「なんとかなるでしょ。時間が解決してくれるでしょ。」と楽観視するようではいけません。

 

貯金を切り崩して生活しているのに、今の生活スタイルを見直さず生活するのもいけません。

 

知らないふりをしても、近い将来もっと大きな痛手となって見ざるをえなくなりますから、小さい芽のうちに摘み取っておくのです。

 

自分の生活に直結するコトガラは、ちゃんと見るようにする。

 

心掛けるだけで随分違います。

 

 

人生は、知った気になって実は知らないことだらけ

 

洋服の捨て活について記事を書くと、問い合わせが一気に増えます。

 

それだけ洋服を捨てられない人が多いということだと思いますが、わたしに相談する前に一通り手持ちの洋服をくまなくチェックしている人はごくわずかです。

 

いつもここに書いているので、よく読んでくださっている方はまたかいと思うと思いますが、手持ちのモノをよく知らないことには捨てる捨てないの判断もできません。

 

やみくもに捨てたいと思うのではなく、全部のアイテムを把握してください。

 

ざっくりと下記のように分類されると思います。

 

貰い物がやたらと多い人

  • くれた人の顔が思い浮かんで手放せないという、人の顔色を窺いがちな人
  • 経済的に不安を抱えていて、タダのモノは死守してしまう人

新品・未使用品が多い人

  • 自由に使えるお金はあるけど、何かと満たされていないと感じていて買い物がストレス発散だと勘違いしている人
  • 人の持ち物に影響されて不要なモノを買ってしまう、マウント根性がある人
  • 自分自身で勝負する覚悟が持てず、モノに頼っていしまう人

 

ボロボロのモノを捨てられない人

  • 悲劇のヒロイン癖が染みついてしまっている人
  • 自己肯定感がなさすぎて、ボロボロが自分に似合うと思い込んでいる人

 

コレクションモノが多い人

  • 気が多く人生を楽しみ尽くしたいという欲張りな人

 

既に不要になっているモノを捨てられない人

  • 高かったなどの理由で、サンクコスト( 既に投資した事業から撤退しても回収できないコストのことで、埋没費用)の回収に躍起になり過ぎな人
  • 過去執着型
  • 過去の給料明細など、過去の栄光にすがっており、今の生活に満足できていない人

 

捨てられないモノを把握するだけで、自分の歪んだ思考や間違った選択に気づくことができ、軌道修正できます。

 

見てみぬふりをせず、モノを見てください。

 

 

記録する大事さ

 

わたしは最近アメ友のももさんにクロダンというアプリを教えてもらいました。

 

iPhoneのかたはこちら、アンドロイドの方はこちら

 

毎日同じ洋服ばかり着ているので、中々登録作業が進んでいないのですが、メリットが結構あります。

 

  • ブランド名を確認することで、思っていたブランドと違うことが発覚
  • なんとなく着にくいと思っていたらサイズが大きすぎることが発覚
  • 肌触りが気に入らない洋服は、素材表記を見て納得
  • 写真を撮って保存するまでもない、“気に入らない服”を発見し捨てられる
  • 写真撮影の際に、意外にボロボロなことに気づいて捨てる
  • アプリ内に並んだ自分の洋服を見ると、似たようなモノがあることに気づき捨てる

 

記録する大事さを改めて感じています。

 

洋服の整理の仕方

 

先日、わたしが異様に足がだるくなったパンツも一旦はアプリに登録しようとしたのですが、試着中の不快感を思い出したら、写真を撮るという作業をするまでもないかと容易に捨てられました。

 

洋服を買う暮らしから、快適に着こなせる暮らしになるまで

 

自分の持ち物を把握するのが難しいと思っているなら、アプリを活用してモノを認識してみてください。

 

 

スマホを持つなら、有効活用を

 

昨日、ちょうど上田と女の吠える夜でスマホ依存症の人たちの話が出ていましたが、スマホ触るなら生活に役立つ使い方も是非してください。

 

  • 三井住友銀行はアプリからログインするとポイントが還元されるし
  • 移動型アプリは移動するだけでポイントが貯まり商品と交換できる
  • 家計簿も面倒ならアプリで済ませられるし
  • 投資信託や株の値動きもスマホでできます

 

人のゴシップばかり追っかけてみていても、実生活に何のメリットももたらしません。

 

余興でゴシップをみるのもいいですけど、バランスよく自分のためになることに使ってみてください。

 

 

スマホを味方に自分の持ち物を認識できた方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

買わない杏が買ってよかったモノ

 

タイトルとURLをコピーしました