明るい将来のための3つの心がけ

自分の足で生きる ミニマリスト

 

毎日捨てることのススメを書いているのは、近い将来、必ずもっとごみを捨てにくくなる世の中になると確信しているからです。

 

還暦を迎えたぐらいの年代の方が、若い頃に、

  • これだけ環境問題が世界中の課題になり、
  • 水をお金を出して買うようになり、
  • マイナンバー登録で個人情報を国に把握され、
  • ごみを捨てるのにお金を取られることになるなんて、

想像していた人は少ないんではないでしょうか。

 

わたしは、将来的にはごみを捨てるのにもマイナンバー方式で、この家庭は年間何リットルごみを出したとか管理されるようになっても不思議ではないと思います。

 

バレないうちにどんどんごみを出すのではなく、今のうちに自分の本当に必要な量を把握して、無駄を省くと言うのは、子孫を残している人ならなおさら、自分に返ってくる環境にも自分にも優しい取り組みだと思います。

 

 

 

不安症は決して悪いことではない

 

HSPの人のように、何もかも危険察知能力が高いとしんどいと思いますが、何も悪いことばかりではありません。

 

不安があるから、回避方法を見つけられるわけであって、その能力をただ自分のマイナス面と捉えず、自分にしか気づけないことが気づけるメリットと捉えるべきです。

 

そして、不安症と病気にしてしまう人は、やみくもに怖がって変化を恐れたり挑戦することを諦めたりしますが、ただの不安がりと性質と捉えて、無神経な人より仕事ができたり、将来の貯蓄を増やして安定型人生を送りませんか?

 

あまりにも、HSP以外の人たちに振り回され過ぎだと思います、HSP軍は。

 

昔から、ハングリー精神がある人の方がスポーツの能力が高くなったりすることは言われることですよね。

 

なら、自分が生きづらいからこそ、自分たちなりの楽な生き方を見つけて、自分の陣地を固めればいいです。

 

 

将来自分が楽になるための3つの心がけ

ひとりで生きる

 

①お金の心配をなくす

今回のコロナのように、いつ何時仕事がなくなったり、営業が難しくなったりするかわかりません。

 

そして、健康体でも新たに出現した菌によって入院を余儀なくされるかもわかりません。

 

今の収入が突然なくなった場合の収入減のことは考えておいた方がいいでしょう。

 

大谷翔平さんが、二刀流という言葉を流行らせてくれましたが、

  • 今の仕事がなくなった場合、次にする仕事の資格を持っておく
  • 数年は収入がなくなっても生活できる貯金をしておく
  • アプリを使って、すき間時間にできるお小遣い稼ぎを普段からしておく
  • 今あるモノを使い切る暮らしで、出費を減らす

など、ちょっとした習慣を変えるだけで、お金の心配は減ります。

 

 

②依存体質をやめる

人は1人で生まれて1人で死ぬものと覚悟を決めましょう。

 

わたしみたいにひとり者の孤独より、家族がいる中の孤独の方が精神的につらいものです。

 

目の前に起きていることは全て自分が選択して自分が招いた結果だと思うことで、人に必要以上に攻撃的になったり、自分が落ち込んだりする必要がありません。

 

欧米では、夫婦単位で行動することが主流ですが、それはただのしきたりであり、個人個人が自立しています。

 

何をするのも、旦那が一緒でないと無理、定年後嫁に付きまとうしかない、娘が一緒でないと初めての挑戦ができないなんてことはやめた方がいいでしょう。

 

お互いに2人だけで生きて行きたいタイプなら構いませんが、どちらかが先に死ぬわけですし、毎回夫婦単位で友人と会うなんてことも日本ではありえません。

 

そりゃ、家族や親しい人が一緒という状況はとても安心することです。

 

ただ、仕事場で、出先で、トラブルのとき、残されて1人で老人になったとき、絶対に1人で乗り越えないといけないことはたくさん出てきます。

 

そんなときのための訓練だと思って、個々の生活を1人で賄えるようになった方が、自他ともに精神衛生上いいでしょう。

 

 

③損得勘定抜きで楽しいことを持つ

これは大層な趣味とかでなくても問題ありません。

 

  • 近所の野良ネコちゃんに会いに行く時間が好き
  • 塗り絵をするのが好き
  • 人に親切にするのが好き
  • 植物を育てるのが好き
  • 掃除をするのが好き
  • 料理が好き

見返りを求めなくて済む、自分の好きをたくさん持っておくといいと思います。

 

わたしは掃除が好きなので、ストレスが溜まったら、たくさんモノを部屋から出し、他人様にもらっていただき、自分の持ち物の手入れ(靴磨きとか床掃除とか)をしていると、心が落ち着きます。

 

そういう時間を今から作っておかないと、子どもが巣立って、旦那と離れたときに慌ててしまいます。

 

パニックになった時に始めることは心ここにあらずで自分の身になるまで時間がかかりますので、余裕のある内に始めるのがいいのです。

 

無駄使いをやめて、自立して、楽しいことを見つける。

 

これだけで、将来の不安は減ります。

 

 

 

無駄な不安を手放せて、明るい未来に希望を持てた方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました