大量買いしなくてよかった

貯められる人の買い方 買わない生活

 

大量に買うと単価が安くなることは、重々承知していますが、ミニマリストになってからは、せめて数か月で使い切れる量しか買わないようになりました。

 

大量に買い過ぎると、結局、節約精神なく無駄に使ってしまったり、置いているだけで経年劣化したりすることがわかったからです。

 

大人買い程、大人の思考でない買い方とさえ、今は思っています。

 

 

常に完璧に行動なんてできない

 

以前は、洗濯用洗剤や制汗剤スプレーも箱買いしていたわたしですが、どれだけ単価が上がっても1個単位で買っています。

 

会社で使う名刺も100枚から300枚から500枚からと選べますが、もしわたしが明日死んだら、無駄になるので、最低量で注文しています。

 

先日、名刺がとうとうゼロになったので注文したら、なんと、自分の免許番号が間違っている!!涙

 

訂正シールで対応していますが、これ、500枚発注していたらと思うとぞっとします。

 

どれだけ慎重になって買い物をしているつもりでも、間違うことってありますよね。

 

特に今はネット販売が増えているので、わたしもペットのごはんの粒の大きさを間違えたり、安いと思って購入したら容量が小さいモノだったり…。

 

買い物を毎度100%正しく成功させるなんて確証はどこにもないのです。

 

だからこそ、リスクは最小限に、大量に買うなんてことをしない方が無駄が減ります。

 

1度でも無駄なモノを買ってしまった場合、それが5,000円だとしたら、単品買いで送料を500円払っている方が、4,500円損せずに済むということを頭に置いておくだけで、

  • 送料を無料にするための買い物や
  • 割引券を使うためにする無駄な買い物や
  • ポイントをもらうために買う5,000円以上の買い物は
やめられるでしょう。

 

 

買い物に失敗した時は、即行動

単品買い

 

ネットで洋服をわたしは買ったことがないので、確かではありませんが、最近は返品できるんですよね?

 

例え、送料が無駄になったとしても、買い物に失敗したと気づいたときは即行動してください。

 

無駄な買い物をする人は、何でも先延ばし癖や後回し習性が強い人が多いようですが、返品できるモノはすぐにする。

 

出来ない場合は、その日の内にネットオークションに出す。

 

お金の無駄を感じないのなら、あげる人を探してください。

 

必ず、失敗したと気づいたその日にです。

 

放置している間に返品期間が過ぎたり、忘れてしまったり、日が経つほど無駄になるからです。

 

わたしも、子どもたちのご飯を体調に合わせて買うモノの、体調が変われば一気に不要になることが多々あります。

 

その都度、ボランティア団体に寄付しています。

 

「また、体調が悪くなったときのために取っておこうか?」と思っていたこともありましたが、結局、賞味期限ギリギリになり、ボランティアさんに貰ってもらいました。

 

どうせ手放すなら、今です。

 

失敗を恐れるのではなく、失敗したあとの行動で未来が大きく変わってきます。

 

 

常に完璧に行動なんてできない

単品買いで、ストックカオスから卒業できた方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました