何かよくわからないモノ捨てる

考える力 捨てる

何を捨てたらいいかわからないという相談をよく受けます。

 

基本中の基本なので、上級者向けではありませんが、今すぐに捨てられるモノたちです。

 

 

付属品、使わないならさっさと捨てる

 

『明らかにごみを捨ててください!』、と言いたいところなんですが、感覚が鈍化してしまっている人たちには、この“ごみ”がごみに見えない現象が起きているので、とりあえず、付属品を減らす努力をしましょう。

 

モノは1つ買うと付属品がやたらとついてきます。

 

例えば、わたしが使用しているアイリスオーヤマのスティッククリーナー。

 

買ったときに、箱や取扱説明書はもちろんのこと、

  • 掃除機スタンドと
  • モップと
  • スタンドを立てるときに使う壁に固定するための道具やネジ

がついてきました。

 

我が家では壁に穴をあけるということは皆無ですので、使うことはありません。

 

こういった購入したモノを開封したと同時にどう処分するかで、家の中のガラクタの量が決まります。

 

売るときに全セットあった方が売りやすいと思っている人がまだいますが、付属品と箱がなくても十分売れます。

 

昔は、エルメスのバッグも箱ありと箱なしで随分値段が変わってきましたが、メルカリが普及して業者も簡単に箱を手に入れられるようになった今、なくても値段に大差はないんですよね。

 

わたしがメルカリで買った同じアイリスオーヤマのスティッククリーナーもスタンドやら布団用のヘッドやら衣類用のヘッドがついていましたが、購入したときに全部捨てました。

 

新品でも使わないモノは使わないし、ネジみたいな小さなモノは保管していても何のモノかわからなくなります。

 

付属品としてついていたけど、使っていないモノは手放しましょう。

 

洋服を買ったときの、梱包用の袋も紙袋もですよ!

 

その日の内にごみ箱として使うと簡単に手放せます。

 

 

用途不明のモノ、捨てる

部屋は心の鏡

 

自分が把握している何かの付属品をごっそり捨てられたら、次はすでに用途不明になってしまっているモノを思い切って捨てましょう。

 

引き出しで数年にわたって眠っているだけのモノ、絶対にあります。

 

今年の引越しを機に随分捨てたのがネジです。

 

ロールカーテンのモノ?額縁のモノ?既に何に使うモノかも定かでないガラクタ化としていました。

 

今は便利なホームセンターがあちこちにあります。

 

必要になれば100円も払わずに手に入れることができます。

 

  • ブラのパットや肩紐
  • 洋服についていた布キレ
  • エアコンのリモコンを取り付けるソケット
  • そんな不明のモノで引き出しの中はパンパンなはずです。

 

用途不明のモノは手放しましょう。

 

何だかよくわからないモノがある部屋は、人生にも何だかよくわからない事態へと影響します。

 

部屋は心の鏡ですから。

 

 

家の中で何だかよくわからない状態がなくなった方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

買わない杏が買ってよかったモノ

 

タイトルとURLをコピーしました