カーペット問題、よく記事にしていますが、カーペットって本当に問題を引き起こすことがおおいです。
失敗率が高いカーペット・ラグ
ミニマリストさんのご自宅を拝見すると、カーペットなしの家が圧倒的に多いです。
我が家はわんこがいるので、ノーカーペットライフは絶対に送れず、色々敷き詰めています。
このカーペットが曲者で…。
洋服をこの5年間1枚も買っていないわたしですが、1年に1回は何かしらのカーペットを買い続けています。
【タイルカーペット】
最初は、ホームセンターで売っている20枚700円程度のタイルカーペットを使っていました。
わんこだけでなく、にゃんこもごろごろいっぱいいて、よく吐かれるため1枚だけぺらっとめくって洗えるのはとても重宝していたのですが、梅雨を挟んでめくってみると、裏のゴムの跡が床についていて、取るのに非常に苦労しました。
タイルカーペットは便利だけど、重さもかなりあるので、1人で運べないモノを持たない主義のわたしとして、全て人に譲りました。
【ジョイントマット】
次に挑戦したのがジョイントマット。
タイルカーペットに比べて圧倒的に軽いので、大判のモノを買いました。
が!これも裏のゴムが床に付着するので、下に不要になったカーテンやタオルや防虫シートを敷き詰めて使用。
にゃんこの爪痕がひどくなったので、これまた人に譲り、2度と買ってはいけないカーペットの1つとなりました。
【滑り止めありのカーペット】
もう、ざっくり洗えるカーペットが一番手っ取り早いなと思い、大好きなナフコ21スタイルで、カーペットを購入。
新築の手直しがまだ残っていて、家が完成してから敷こうかと思ったのですが、つるつる滑る我が子の身を案じて、カーペット敷いて生活すること2週間。
昨日、最終手直しのチェックで工務店が来たときに、カーペットをめくると、たったの2週間でもうついてるーっ(涙)
滑り止めの点々が全部床についていて、修理屋さんでも取れないほど。
貼り換える箇所だったので、諦めはつきますが、これ貼り換えられなかったらショックで死にます。
カーペットは2枚で1セット
これだけ失敗が続くと説得力があると思いますが、カーペットは1枚で敷かないことが唯一の正解方です。
カーペットの下に何かを敷かないとカーペットは床を劣化させます。
持ち家の人は、自分の家の床をキレイに保ちたいでしょうし、賃貸の方は出るときに修繕費を取られない方がいいでしょう。
なら、家の中にシリコン系・ゴム系のモノを床に直置きしないことです。
家関係の仕事をしていますが、床のトラブルでよくあるのは、シリコン系の洗濯かごです。
湿気多めの洗面所や脱衣所に置きっぱなしにすることで、床に跡がついてしまう。
今回ナフコで185x185のカーペットを買ったのですが、キルティング素材の同じサイズのモノを買って、2重で敷いて生活することになりました。
試し使いができないくせに、高くて捨てるのも苦労するカーペット。
問題児のカーペットだった場合はその下に敷くモノを購入しないといけなくなるので、2枚セットで買っていいお値段か判断することです。
あとは、滑り止め付きカーペットはNGです!
本来家を守るはずのモノに家を破壊されずに済んだ方は是非ポチッとお願いします♡
買わない杏が買ってよかったモノ