体調不良のときに、全てがわかる

人生あっという間 片づけなくていい家

賃貸収入があるので、月末は振込確認に追われます。

 

不思議なのですが、毎月支払わなければならないのに、絶対にこちらから催促をしないと払わないヤツいなくなりません。

 

支払いが遅れるなんて、お金の神様に一番嫌われる行為です。

 

 

最悪の自分でも、お見せできるレベルまで引き上げる

 

わたしは、大学時代に専門学校にも通っていました。

 

専門職になるための学校でしたが、恩師が常々言っていたのは、「緊張して最悪の状態の自分から出た技術がOKとされるレベルまで持って行かないと仕事になんてならない。」ということ。

 

そうなんです。

 

のど自慢だって、大勢の人の前で緊張で胸も声も震えてでも他人様から「うまい!」と言われるレベルでないと、優勝できませんよね。

 

全く緊張しない橋本環奈さんのような方は稀有で、スピーチとかしなれていない日本人はとにかく緊張しいです。

 

面接だって、仕事だって、ゴルフだって、テニスの試合だって、人前で緊張した最悪の状態でOKなレベルまで、普段鍛えないと、上には上れないのです。

 

 

体調不良の自分が、こなせるレベルの生活を送る

時間貧乏を卒業

 

なんで、こんな話をするかというと、日常生活もこれと同じだからです。

 

わたしの管理物件は、27日までに支払うことが約束されています。

 

月末の午前9時段階で振り込みがないとメールします。

 

月末までに振り込みがなかったら、月が変わった午前中に電話します。

 

で、支払いが遅れる組は言い訳をつらつらします。

 

今回、連絡が普通で追い出してやろうかと思っていたヤツは「コロナに感染してました。」

 

「で?」

 

です。

 

関係ありません。

 

日常生活ではイレギュラーなことが起こって当然なんです。

 

  • 子どもは熱だすし
  • 早く言えばいいのに学校へ持って行かないといけない何かがあることを前日に言い出すし
  • 親は突然入院すると
  • 親戚に必ず1人はいる問題児が、何かしでかすし
  • 職場の仕事できないヤツからの仕事を突然押し付けられるし
  • 気まぐれ上司の誘いで飲みの付き合いは入るし
  • 義両親は突然家に来るし
  • 迷惑なママ友に突然、子どもを押し付けられる

 

人生、そんなものです。

 

そんなイレギュラーなことが起こったときのために、家の中にも自分のスケジュールにも空白・空間がた~っぷりないと、自分がしんどくなるのです。

 

突然の出来事に対応できない、容量のモノとスケジュールを抱え込むから自分がパンクするのです。

 

なら27日が期限の支払いを、銀行へ行ったついでに1日にでも10日でも支払っておけば済む話です。

 

計画性のない人生は、一生何かに追われ続けてあっという間に老後になります。

 

生活を家計を部屋を仕事を立てなおす方法はいつも書いていますが、何故それをしたらいいのかを分かっていない人からは、ブログに答えが書いてあることに対して質問が来ます。

 

根本的に、何故自分はモノを減らしてすっきりした暮らしを送りたいのか減点に返って考えてみてください。

 

滞りがちだった捨て活もまた進みますよ。

 

 

イレギュラーに万事対応できるくらい暇とすき間を作れた方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

買わない杏が買ってよかったモノ

 

タイトルとURLをコピーしました