コロナが蔓延するかしないかの頃に、セカンドホームの玄関を土足厳禁にしました。
玄関にもラグを敷いてあり、冬場、足元が冷たくなく掃除できるので快適です。
何故、その時に思いつかなかったのか不思議ですが、この度、会社内も土足厳禁にしてみました。
靴底って考えると超汚いよね
生まれて初めてアメリカのドラマを観たときの「土足でベッドに上るの~!?」の衝撃も、年齢とともに薄れてきたのか、コロナの感染防止対策のニュースを見るまで、靴底の恐ろしさってあまり考えたことありませんでした。
実際に、感染防止対策として、靴底を消毒してから入店する店なんかもあるくらいですから、色んな物が付着しているのは間違いありません。
普段の生活で、わたしが一番気持ち悪く思うのは、床がぐしょぐしょに濡れたトイレです。
ガウチョパンツが流行っている最近は、パンツの裾が濡れないようにも気をつけなければいけませんし、トイレから出た後は何か靴が不潔極まりない気がして、とても不快でした。
土足厳禁にするだけで、掃除が一気に楽に
まず、玄関は土足をやめたおかげで、重曹をふりかけてブラシでゴシゴシの作業がなくなりました。
こするだけでは終わらず、水も流して、乾くまでドアを開けっ放しにしていたので、蚊の侵入もなくなりました。
そして、社内、土足厳禁にしたおかげで、トイレや洗面スペースのクッションシートの拭き掃除から解放され、
帰宅時に動物の手足を拭く作業からも解放されました。(全員、出勤スタイルなので)
こんなことなら、去年の内に土足厳禁にしておくんだったと、ズボラ系ミニマリストは思うのでした。
手入れするものを減らして、好きなものをきちんと手入れできるようになった方は是非ポチッとお願いします♡