永遠に幸福感が続く買い物の仕方(買わないわたしが今、買まくっているモノたち③)

永遠に続く幸せ 生きづらさを克服

ブログへのアクセスワードを見ると、“買わないしあわせ”とか“洋服を買わないしあわせ”という検索ワードが多く見られます。

 

どれだけ、みんな買わない生活を渇望しているんだ!と笑えます。

 

そして、買わない生活を送ってしあわせを得ることなんて、ググらなくても、簡単に手に入ります。

 

買い物するのをやめるだけですから。

 

 

買う幸せは一瞬、買わない幸せは続く

 

買い物をしたときに出るアドレナリンの幸福感は一瞬ですが、買わない生活の幸福感は、

  1. クレジットカードの請求額に苦しまない
  2. →家の中のモノの量が減っていく
  3. →部屋をきれいに保てる
  4. →あるモノを大事にする
  5. →数が少ないため、持ち物をフル活用できる

と、持続性があります。

 

また何か必要だなと思ったときに、かつての自分なら速攻、モノを買いに走っていたのが、家の中で代用できるモノはないか一旦考えるようになります。

 

モノ軸から自分軸に変わる瞬間を、体感できます。

 

代用品として何かを見つけて使用したとき、これまた埋蔵品・死蔵品をなくせた幸福感もセットでついてきます。

 

 

我が家の専用ではないモノたち

 

突っ張り棒3本持っていました。

 

  • 細い1本は、洗面所の窓におしゃれなベッドスカーフを掛けるため
  • 太い1本は、玄関にロールカーテンを自ら設置していたため
  • 太いもう1本は、会社の共有部分にコート掛けを設置していたため

 

この3本、新しい家では、ノーカーテンライフを送る予定だしいらんなとジモティに出していたのですが…

 

昨日やっと物干し竿受けを設置してもらい、ふと肝心の物干し竿がないことに気づきました。

 

前の家から持ってきたモノは260cmと巨大で、サイズアウト。

 

我が家に3か所ある物干し竿受け。

 

3本の捨てようとしている突っ張り棒で代用できんか?と思ったら、ぜーんぶ見事にバッチリ代用できました♡

 

2か所は屋外なので太い突っ張り棒、1か所はスポット型の室内干し用だから細い突っ張り棒で。

 

室内物干し おススメ

👆

※洗面所に設置した。かなりおススメ!

 

 

 

 

この時の達成感と言ったら…最高です。

 

そもそもベッドスカーフだって高かったですが、ふっとスローとして5年、レースカーテンとして5年使用してました。

 

突っ張り棒だって前の家でもフル稼働していて、新しい家でも死蔵品になることなく使っている。

 

買わないわたしがたまに買ったモノは365日フル活用しているモノばかりなので、日割り計算すると10円にも満たないことが多いのです。

 

何回着たか考えて、洋服に振り回されない生活を送る

 

値段も考えず何でも高いモノをポンポン買っているように見られがちですが、高いモノを買って使わず安物をじゃんじゃん買い込んでいる人より、買い物にかけている費用は少なく、捨てているモノも圧倒的に少ないです。

 

これが買わない生活が、幸福感を続けさせてくれる仕組みです。

 

一瞬の幸福感に惑わされてごみ製造するより、永遠に続く幸福感を手に入れてください!

 

 

長く続く幸福感を手に入れられた方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

買わない杏が買ってよかったモノ

 

タイトルとURLをコピーしました