スケジュール帳から見る自分の捨て体質

手帳の有無 想い出の品

20代の頃は、A5サイズのスケジュール帳を毎年買い込んでせっせと書き込んでいました。

 

2019年、ミニマリストになって、自分で買ったスケジュール帳を使い切ってからは

 

2020年、スケジュール帳無しで生活

 

2021年、家族が買って放置していた2009年度のスケジュール帳を改造し使用→しらけ世代の死蔵品・埋蔵品、使ってみた

 

2022年、家族が買ったサプリメントの粗品のスケジュール帳を使用→カレンダーのない暮らし

 

3月まであった去年のスケジュール帳も使い切ったところで、またスケジュール帳のない暮らしになりました。

 

 

当たり前に買っていたモノを疑う

 

わたしは2019年の段階で、スケジュール帳はもういらんなと判断して一切自分では買っていませんが、こういう当たり前に買い続けているモノって結構あります。

 

職業柄、絶対にスケジュール帳が必要な人もいますが、わたしの場合、スマホカレンダーで事足りるし、会社にホワイトボードがあるのでそこに書き込めば十分でした。

 

普段の生活でなかなか気づかないのですが、実は買わなくていいかもと疑うきっかけがあります。

 

  • 1つは、かばんを軽くしようとするとき
  • 2つは、実際に買い足そうとするときです。

 

身軽に生きるレッスンとして、まずはかばんを軽くすることをおススメするのですが、わたしは小さな斜め掛けバッグで出勤するに至り

  • 手帳
  • 財布
  • キーケース
  • 名刺入れ
  • 化粧ポーチ

を手放しました。

 

小さなクリアファイルだけをかばんに入れておき、レシートや交換した名刺はクリアファイルに入れ、帰ったらその手で処理するようになったので、モノをなくすことも減りました。

 

名刺入れも財布も、結構、定期的に買い替えていましたが、持ち歩いていないので財布は傷まないし、名刺入れは売りました。

 

結構、無駄に持ち歩いているモノって結構あります。

 

毎日持ち歩くかばんの中身をチェックして、自分は何を必要以上に持ち歩いているのか確認してみてください。

 

 

捨てられないと分かっているから買わない、残さない

 

2021年に改造して使っていたスヌーピーのスケジュール帳は、2023年になった今も捨てずにあります。

 

わたしも、結構な捨てられない体質がまだまだ残っていて、必要なところだけ書き写して捨てればいいのに、面倒で1冊しかないしいっかとそのまま残しています。

 

「捨てられないよね~。」と井戸端会議で話しているオバサンをよく見かけますが、捨てられない自覚がある人こそ残さなくていいように、自分の所有物にしないことが大事です。

 

捨てられないからこそ、買うときは超超慎重に!です。

 

 

買わなくても、どうにかなることがほとんど

 

3月まであったスケジュール帳、4月以降無しでどうしているかというと、隣の席の同僚の卓上カレンダー裏側を使わせてもらっています。

 

柔軟な考え方

 

会社のデスクは、本当は何も置いてほしくないのにカレンダーはないと困ると言うので、仕方なく置いていた卓上カレンダー。

 

どうせ置いているなら、わたしも使えばいいやと、裏面使わせてもらっています。

 

同僚側からは、

 

捨てられない人必見

 

こんな感じで2人で1つで問題なく…。

 

それにしても何も書き込んでいないなら、捨ててくれたらいいのにと思いつつ、他人は思い通りにならないという教訓だと思いながら、今年もスケジュール帳無しの生活を送ります。

 

 

買わない杏が買ったモノ→杏の楽天room

我が家の様子→杏のインスタ

 

残してしまうであろう物を買わずにいれた方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

買わない杏が買ってよかったモノ

 

タイトルとURLをコピーしました