我が家の家事減らし事例

時短家事 片づけなくていい家

少しでも家事を減らしたいと思うズボラミニマリストの杏です。

 

合理的な性格なので、友人も合理的な人間が多く、友だち間ではあまり『?』がありませんが、知人レベルの人の会話を横で聞いていると『?』と思うことが結構あります。

 

 

次にする行動を読む

 

ごみ出し一つにしてもそうなんですが、ごみ箱を家中に置きまくると、週2回ある燃えるごみの日に、部屋中を駆け巡ってごみを集め、定期的にごみ箱を水場に持ち込み掃除することって想像つきますよね。

 

なら、ごみ箱は家に1か所で、かつ、市指定のごみ袋に入れていたら、家事って減りません?

 

わたしは、基本1日1つ小さいポリ袋に、その日のごみを入れて封をしたら、ごみ箱スペースに溜めておき→我が家のごみ置き場はこちらをご覧ください

 

ごみの日当日に、指定袋に入れて捨てるだけ。

 

各部屋をめぐることも、ごみ箱を掃除することも、ましてやごみ箱を買うこともありません。

 

 

お金を払うところでは、ごみも貰ってもらう

 

わたしは商売人気質が強く、お金を払ってサービスを受け取るのは当たり前と考えています。

 

何でもお題で解決すれば気持ち的に楽だという江原啓之さんのお考えに激しく賛同しています。

 

週2回スーパーへ行きますが、週2回もお金を払っているのですから、スーパーで買ったモノはスーパーに還元しています。

 

プラスチック専用ごみ袋は買ったことがなく、パッケージとアルミ缶と紙ごみはスーパーで処理です。

 

エコバッグも、毎日ダラダラと買い物をすると、バッグも必要、無駄なお金も使ってしまいますが、週2回と決めているので、買い物が終わったあとは、プラごみの収納場所。

 

家事を減らす方法
お金持ちが買わないモノ

 

次スーパーへ行くときにお返しして終わり。

 

ビールも1日2本飲むので、朝2本の缶をバッグに入れて出勤し、通勤ルートにあるスーパーの資源回収で終わり。

 

家族のウイスキーは買っている酒屋さんで、買いに行くついでに引き取ってもらって終わりで、缶・びん専用のごみ袋も買ったことがありません。

 

紙ごみは、会社の棚の中に資源回収ボックスを作っているので、郵便物も一緒に出勤し資源回収へ入れて終わり。

 

書類の整理

 

家事が増えようがない仕組みを作っているので、家では本当に暇ですよ。

 

  1. 食事
  2. キッチンの片付け(換気扇のフィルターや電子レンジのお皿、五徳まで洗う)
  3. お風呂(体洗っているときに1分スポンジで掃除、体を拭いているときに、乾拭き)
  4. お美顔と子どものお美顔
  5. ビールと動画
  6. ハングルと英語の勉強で
  7. 寝る。

これだけを悠々自適にしています。

 

家事をまず減らすことを考えると、時間は面白いほどできます。

 

自分で隠居生活だなと思うほど、時間を持て余しています。

  • 動物6人もお世話しているのに
  • 仕事2つ掛け持ちしているのに

みなさんも、自分だけの自由時間を増やしてください。

 

 

買わない杏が買ったモノ→杏の楽天room

我が家の様子→杏のインスタ

 

人の振り見て、自分の家がキレイになった方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

買わない杏が買ってよかったモノ

 

タイトルとURLをコピーしました