出かける前の簡単な呪文

感情に流されない ミニマリスト

HSPの人におススメの呪文です。

 

「きょうは、人に気を遣わない!」暗示です。

 

 

自己暗示はすぐ解ける

 

いつも自分の脳をだましだましし、理想の自分の生活に近づく方法を書いていますが、この自己暗示はすぐ解けるものです。

 

1回の自己暗示で永遠にその思考で取り入られたら、どんな目標も叶うであろうに、そんなに簡単にはいきません。

 

なので、安心して、出かける前に「きょうは絶対に人に気を遣わない!自分のしたいようにする!!」という暗示をかけてから出かけましょう。

 

自己暗示はすぐに解けてしまうので、どうせ人前に出たらHSP独特の他人軸に寄ります。

 

なので、疲れるであろうときは、出かける前、トイレでふと一息ついた時に、思い出したように、また「気を遣わない!」と口に出して言ってください。

 

大分違ってきます。

 

 

自分のスケジュールを変えない

自分軸で人を大切にする方法

 

人に振り回されてしまう人の特徴として、わたしもそうですが、“人を優先してしまう”ことが多いにあると思います。

 

お互いに歩み寄れるくらいの譲り合いならいいのですが、悲しいかな、他人軸には超自己中心的な自分軸が「ええ密見つけたで~。」と言わんばかりに寄ってきます。

 

なので、HSPで他人軸の人は、あえて自分軸に比重を置くようにしてても人間関係に軋轢が生まれることはありません。

 

そこで、日常生活に簡単に自分軸時間を持つことをおススメします。

 

デジタルデトックスのネタのときにも書いていますが、

  1. メールの返信と電話を受ける時間を決める
  2. 予定をずらさないと実現できないことには参加しない
  3. 感情に流されない

 

この3つです。

 

メールは、読んで心がブレる人なら読む時間も決めておいた方がいいでしょう。

 

わたしは、LINEも嫌なコトを言ってこない人は通知音ありにしていますが、変なことを言ってくる確率が高いメンバーは通知音無しにしています。

 

1度、今からプレゼン大勝負というときに、超長文の嫌ごとメールを読んでテンションダダ下がりになったことがあり、そこから徹底しています。

 

電話も、今朝も8時半になりましたが、メール電話の対応は、日中会社にいるときだけと決めているので、無視しました。

 

こういったプチストレスを取り除くことは自分の時間を守ることでもありますので、どうか時間帯を決めるだけですので、ただのケータイに振り回されないでください。

 

また、土曜日なら参加できるけど、日曜日だと家族との予定を変えないといけないようなことも不参加にすることです。

 

予定をずらすとは、元々約束していた人への連絡・配慮と思いのほか、予定外の仕事が増えます。

 

通夜やお葬儀でも、わたしは、行けるときに行きます。

 

そして、最後の感情に流されないは、上記したような通夜や葬儀などのショッキングな出来事のときに気をつけてほしいことです。

 

大親友・家族・大切な恩師などは、言う間でもなく最優先にしてもいいですが、思うことがあって距離を置いていた友人などは、自分の想いに合わせた別れ方でいいと思うのです。

 

義理で無理矢理参加しても、魂になりたてホヤホヤの人は、その場で人の想いを感じ取ります。

 

かえって、「物入りなのに、お香典大変だわ。」などと気もそぞろで参加する方が失礼です。

 

ケンカもしたし、最後は疎遠になっていたけど、楽しい時間は一緒にいてくれてありがとうねという気持ちを素直に伝えられればいいのですから、感情に流されて、無理をして、故人との思い出をまた悪くするようなことをしない。

 

自分を大事にするって、自己中心的なような気もするけど、逆に、相手を深く思い遣れることにもなるんです。

 

どうぞ、自分軸で、人を大切にしてください。

 

 

買わない杏が買ったモノ→杏の楽天room

我が家の様子→杏のインスタ

 

疲れない1週間にすると決められた方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

買わない杏が買ってよかったモノ

 

タイトルとURLをコピーしました