数年に一度の使用頻度のモノは、友人に借りる

手放すと人生変わる 持たない暮らし

 

毎日使うモノはもちろん捨てなくていいです。

 

週1回使うモノも、月1回使うモノも、年に1回使うモノも、まぁいいでしょう。

 

でも、それ以上のモノは?

 

数年に1回使うか使わないかってモノまで、狭い日本家屋に押し込んでおく必要はあるのでしょうか?

 

ちょっと、見直してみてほしい、家の中で幅をきかせているヤツ。

 

 

イベントで使うモノ

役目が終わったもの

 

わたしはハロウィーンがイベントの中で一番興味がありません。

 

元々は、悪霊を追い出すイベントであり、『trick or treat』も、お菓子をくれないといたずらをするぞという意味。

 

『棚から牡丹餅精神を排除したい。』と生きているわたしからすると、なんともつまらないイベントです。

 

天使のような恰好をするならまだしも、ゾンビのような仮装は、身にまとうモノで人格に影響があると信じているわたしのスピリットにも反します。

 

まぁ、それは置いておいて、好きな人は好きですよね。

 

仮装用の衣装や、おっきなクリスマスツリーやひな人形・兜、年に1回だけのイベントにモノを持ち過ぎていないかチェックしてみてください。

 

日本の四季折々を楽しむ行事は素敵なことなので持っていて全く問題はないと思いますが、それが山積みになっていたり、出しもしないのに押入れに入れっぱなしになっていると、もう手放した方がいいです。

 

子どもが小さい頃は毎日弾いていたけど、今はモノ置きになっているピアノも、小学生向けの勉強机も、もうそのイベントシーズンは終わったのです。

 

イベント関連のモノは場所を取りますので、捨てるとかなり家に余白が生まれます。

 

わたしも、ピアノもひな人形も買い取り先を見つけて、大学生くらいのときに手放しました。

 

 

数年に1度だけ使うモノ

 

わたしの場合は、旅行用トランクとサーフボードしか思いつかないのですが、スキー板やスキューバダイビングのスーツなんかもあります。

 

こういう趣味関連のモノは、どれだけ費用が高くなったとしても1年に1回~数年に1回程度の頻度なら、レンタルが絶対にいいです。

 

ウェットスーツは保管状態が悪いと、ゴムがボロボロになると聞きます。

 

実際にわたしがホットヨガで使っているヨガマットも、経年劣化でモロモロしてきます。

 

毎日潜る人ならもちろん必要ですが、趣味の卵程度ならレンタルで十分。

 

わたしは外国の海でだけサーフィンをちゃぷちゃぷしますが、1時間ごとのレンタルフィーを払っています。

 

そんなレンタル代が高いと思ってしまうくらいなら、まずは、お金の使い方を考え直すべきです。

 

 

お金を有意義に使う

 

人は、お金を貯めるために働いているのではありません。

 

生活を豊かにするために、家族を守るために働いています。

 

毎日8時間くらい企業に提供してお給料を貰っているわけで、そんな血と汗がにじんだお金を趣味につぎ込むときにもったいないと思うなら、その趣味はしなくていい趣味ということ。

 

年1回の旅行中に、一切お金の心配せずに思いっきり楽しむ覚悟を決めて、日々の生活で締める所は締めるという風にスライドした方が、お金の神様にも愛されるってもんです。

 

 

昔使っていたベビーベッドなんかも折りたためるので、押し入れに入っている人が多いです。

 

今年こそ、空間が自分を応援してくれるように、幅をきかせているヤツらを活用してくれる人のところへ送りこんでみてください。

 

モノを持つくらいなら、ちょっとのことを頼れる適度な距離感の知人を持つ方がよっぽど幸福感に効果的です。

 

 

もう使っていないモノを捨てて、逆に四季を楽しめる生活にできた方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

買わない杏が買ってよかったモノ

 

タイトルとURLをコピーしました