きれいな袋は、ごみ箱に

何でも買わない 持たない暮らし

なんでも取ってしまう癖をやめるためには、今すぐ使うことを習慣づけるしかありません。

 

いきなり、土砂降りの日にエルメスのバッグを持ち歩く必要はありませんが、勝負の日しか使っていないモノを少しずつ普段使いにも混ぜる生活を送ってみてください。

 

実際に使い始めると、勝手に自分で上げていたそのモノの価値が徐々に下がるので、手放せるモノが増えます。

 

 

価値は、男と同じ

 

勝手にかっこいい~、仕事ができる~、優しい~と男性に惚れて付き合い始めたとしても、一緒に生活すると、だらしない部分やルーズなところ、マメでないところが目につき冷めるとの同じことが、モノにも言えます。

 

お給料を貯めて買った高級○○。

 

大事にディスプレーし、勝負の時に使うぞーと自分の手持ちのモノで一番の価値にしたてていますが、勝負の時もあまり来ず、クローゼットの隅に追いやられとなると、“ただただ使わない、けど、“高かったから捨てられないモノ”へと変貌を遂げます。

 

これ、バッグなら早く帰れそうな日や、靴なら、あぜ道を歩かなくて済むホテルやデパートへ行くときなんか、普段に使ってみてください。

 

男の人と一緒で、勝手に押し上げていた価値が下がる何かが必ず出てきます。

 

  • バッグだと使いにくかったり、革が高級すぎて重たかったり、肩掛けできず肩が凝ったり
  • 靴だとヒールが辛かったり、靴擦れしたり
  • ハンカチだと、薄すぎてすぐにべっちょべちょになったり、逆にぶ厚すぎてバッグを占領し過ぎたり
  • 靴下だとずれたり
  • 財布だとお金がキチキチになり過ぎて、お札が破れたり
  • エコバッグだと、大きすぎて持ちにくかったり

まぁオートクチュールではない既製品しか使わない現代、絶対に使いにくい何かが出てきます。

 

 

きれいな箱や紙袋、今すぐ使って

 

紙袋なんて貰うたびに置いていたら、一瞬でごみの山になります。

 

最近は、エコバッグを持っている人も多いですので、人に何かを差し上げるとき、特段、紙袋を持っていなくても困ることはありません。

 

上沼恵美子さんが、ちょっとしたモノを人に差し上げるときにエルメスの紙袋に入れて渡したら、相手はすっかりエルメスを貰ったと思い込んで大喜びして、恥ずかしかったと話されていました。笑

 

こういうこともありますので、ハイブランドの紙袋はきょうからごみ箱として使ってどんどん消費しましょう。

 

まとまってある場合は、リサイクルショップで買い取ってくれるところがあるので売りに持って行ってもいいと思いますが、買い取りをしているところが少ないので、少なくとも売ると決めた方は今日中に持って行くところを見つけてくださいね。

 

わたしも先日ネットショッピングしたら、かわいい透明の巾着袋に入れて届けてくれました。

 

一瞬可愛いなと思いましたが、ごみ箱として使って

 

何でも使う
ある物を使う

 

今朝の燃えるごみで捨てました。

 

ごみ箱も不要になり、市販のポリ袋も買わなくて済み、家からモノも減る。

 

一石三鳥です。

 

 

仕分け収納を作り過ぎない

 

冷蔵庫を白のプラケースで統一している人よくいますが、そのプラケースも持ってしまったら、ある程度の期間ごとに“洗わなくてはいけない=メンテナンスが必要”とわかっていますか?

 

風水的によくても不衛生なら、風水もへっちゃくれもありません。

 

わたしは減る速度が速いお茶のパックなんかは、市販のパッケージをそのまま冷蔵庫で収まりよい形に整え、使い終わったら、またごみ箱にして捨てています。

 

無駄な買い物をやめる
ポリ袋 買わない

 

ただでさえ忙しいんですから、余計な家事を増やすために出費をする生活はやめましょう。

 

 

自分の首を絞める行為を直ちにやめられた方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました