簡単です。
郵便物の処理とレシートの処理をその日の内にすることです。
たったのこれだけ。
簡単でしょう?
わたしたちが、紙媒体を先送りする理由
紙媒体は絶対に先送りにしない方がいい理由は、溜まれば溜まるほど、読み返すのが困難になるからです。
今週のウチ、“断捨離”しました!では、旦那さんが過去の新聞を部屋に積み上げていましたが、全部目を通してから出ないと処分できないようです。
やましたひでこさんは、それで良しとされていましたが、それは本人に捨てる意思がないからでしょう。
ただ、普通に考えて、毎日読み込めないから溜め込んでしまった新聞を、これから1日何日分の新聞を読みこめば過去の膨大な新聞を処分できるのか。
メタ認知で考えれば、すぐにわかることです。
メタ認知とは“自分の認知活動を客観的にとらえる。自らの認知(考える・感じる・記憶する・判断するなど)を認知するこ”です。
自分自身を俯瞰して客観的に見ることに加えて、自分自身をコントロールでき、冷静な判断や行動ができる能力までを含めて、メタ認知能力と呼ばれています。
まぁ新聞は今の時代取っている人の方が少ないでしょうから、置いておいて…
何故、紙媒体を溜め込んでしまうのか。
それは、紙媒体になると、形式ばって書かなければならないという書き手の先入観より、無駄な情報(挨拶や難しい言葉を使った形式、責任を逃れるための文言など)が多すぎて、どこが必要な情報か一目瞭然ではないからでしょう。
わたしは、吹けば飛んでいくような小さな会社を経営していますが、行政から届く紙媒体は、とにかく意味不明で理解するのも一苦労です。
商売を始めたばかりの頃は、「よくわからないから。とりあえず後で読もう。」としていたため、結局、わからないまま領収書と一緒に保管したりして、紙を断捨離するときにエライ目にあいました。
数年経ってから見ると、全部ごみでした。
これなら、手に取ったあの瞬間に捨てていれば、今の捨てている時間は不要だったのにと嘆きました。
つまり、紙媒体はとにかくややこしく、読む気が起こらないモノだと最初から決めつけて、その日の内に処分するようにします。
処分とは捨てることではなく、処理すること
処分と言ってもごみ箱に捨てるだけではありません。
内容によっては署名捺印して投函しなければいけないものもあるでしょうし、スケジュールに埋め込まなければいけないものもあります。
その日の内に処分とは、その日の内にそこに書かれてある内容を処理することです。
先月、今、電気を大阪ガスに変えれば、“1年間電気代が無料で15,000円の金券が貰えて、大阪ガスの電気に変えると年間3万円お得!”と謳っているDMが届きました。
以前だと、「いずれ…」とペンディングボックスに入れる所ですが、その日の内にフリーダイヤルに電話して詳細を聞くと、1年間無料なのは基本料金だけで、年間3万円浮くのは現在の電気代がうん万円の家庭であり、我が家の場合は2,000円安くなるだけだとか。
ちょっと、今は仕事が忙しくそんなことしている暇はないので、速攻DMごとごみ箱です。
このようにその日の内に処理すると、ごみやガラクタは家に溜まっていかないのです。
ヤフーカードもTポイントが貯まらなくなるから、登録しなおせなどと書いたDMが届きましたが、その日の内に古いカードを処分して新しいカードを発行しました。
こういう雑多なことでぐだぐだするのは時間の無駄です。
もう紙媒体とレシートはキリがありません。
- 募金すれば、次回も募金してくれと手紙が届くし
- 盲導犬協会の寄付のお手伝いをすれば、ワンダフル通信が届きますし
- これからは、税金の納付の嵐
- クレジットカードは不景気で改悪のお知らせがどしどし来るし
- 不動産屋からは家を売ってくれとくる
こんなことを溜め込んでいても何にもいいことはありません。
手にした瞬間に処理して処分する。
これを習慣づけるためにも、郵便物とレシートはその日の内に処理してみてください。
ちなみに、「間違って捨てたら困るから。」の心配は不要です。
日が浅いうちでしたら、ちゃんと再発行してくれますし、先々週のウチ、“断捨離”しました!の夫婦は、なんでも取っておいて家の権利書を捨てていました。
溜め込む方が、大事なモノを誤って捨ててしまう可能性が高くなりますよ。
とにかく郵便物とレシートをその日の内に処理できた方は是非ポチッとお願いします♡
買わない杏が買ってよかったモノ