落ち込んでも仕方ない

思い込む ミニマリスト

 

明石家さんまさんの明るさマインドを崇拝しているわたしは、彼の“落ち込まない”理論が大好きです。

 

自分が大した人間だと思っているから落ち込むと。

 

確かにそうかもと思うことは多々あります。

 

 

落ち込みは強制終了でOK

 

基本独身の人に憧れるタチなんですが、天海祐希さんも大好きな人の一人。

 

老後資金がありませんの宣伝のため、最近テレビに出演されていることが多いのですが、天海さんも「ほとんど落ち込むことがなくなった。」んだとか。

 

味噌なのが、“なくなった”というところです。

 

以前は落ち込むこともあったけど、思考改善を繰り返した結果“なくなった”んです。

 

落ち込まないようにするには至ってシンプルな手法のみで

  • 落ち込むのをやめると決めること
  • 落ち込んでいる最中でも「もう落ち込んでいない」と結論付けて落ち込みを強制終了することだそうです。

 

これなら、わたしでも簡単にできそうです。

 

 

人生ツライは勘違いも多い

落ち込む人

 

人は自分が一番大変で悲劇のヒロインと感じがちですが、みんなそれぞれ大変なことはあります。

 

自分だけが、人生のどん底にいると感じてしまうのは勘違いなのです。

 

だって、大変なのが人生なのですから、自分だけが不幸と嘆く必要はありません。

 

分野が違えど、

  • 容姿
  • 性別
  • 仕事
  • 両親
  • 子ども
  • パートナー
  • お金
  • 性格
  • 付き合い

それぞれの乗り越えたい課題を持っていて、みんな必死のパッチで生きています。

 

飄々としているように見える人は、悩みや辛さやコンプレックスを解消真っ只中で、あえてそう心がけている人の方が大多数だと思います。

 

勝手に人を幸せに持ち上げて自分を落とす必要はありません。

 

 

年末年始って、後ろ向き独身さんが落ち込む時期です。

 

今の自分の状況は全て自分が選んできたものです。

 

  • 改善したいなら、行動を変える
  • 勝手に落ち込んでいるだけの場合は、勘違い思考をやめて現状を楽しむ
  •  

この2点で生き生きと生きましょう。

 

 

 

自分が得するために思考を変える努力をできた方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました