還暦になるまで使い切れないモノ

使い切る暮らし 捨てる

まだ使えるから、いつか使うからと捨てない人に、ご忠告です!

 

 

今の商品の寿命は非常に長い

 

ユニクロができたての頃って、Tシャツでも数回洗ったらよれよれになったとか言いますが、今のユニクロ、GU、100均グッズは最強です。

 

ちょっとやそっとで壊れたり破れたりしません。

 

もったいないからという理由で保有し続けている人は、今使っているモノが使えなくなったら使おうと思っているのでしょう。

 

ただ、あなたが今使っているモノ&眠り続けているモノを全部使い切ろうと思ったら、1回の人生では足りません。

 

あと200年くらいは生きないと、全部を使い切ることは不可能です。

 

わたしみたいに“買わない”を徹底していても、捨て続けて4年が経った今でもたくさんのモノに囲まれています。

 

 

自分で厳選する気持ちよさ

 

モノは、使おうと思えば使えるのがほとんどなのです。

 

だけど、

 

使えるけど、自分は使わない。

 

便利なのは知っているけど、自分はいらない。

 

そういう、モノ軸ではなく自分軸でモノを選択していく暮らしを心がけると、生活のグレードが上がります。

 

何故か。

 

モノに使われないからです。

 

会社でも友人でも、こき使われると腹が立ちますよね。

 

仕事だから、子供のコミュニティのためだからと思っても、心がくさくさします。

 

モノも同じです。

 

自分で選び抜いた子たちだけにしないと、モノに左右される生活になるのです。

 

モノがあるために、

  • 快適に眠れない
  • 引越しできない
  • レンタル収納にお金を取られる
  • 食事の準備に時間がかかる
  • モノを取り出すのに時間がかかる
  • 探し物が多い

 

混乱が起きます。

 

100年後まで家でモノを眠らせて、どうせ自分が死んだ後に誰かに捨てられるなら、使えるうちにどなたかに差し上げて気持ちよく使い切ってもらいましょう。

 

 

使い切る気持ちよさ

 

  • 下着やタオル類を3セットのみで回して、ボロボロしてから手放す
  • 制服化で、毎日着こんでボロボロにして手放す

 

この生活をしても、そんなにしょっちゅうモノは壊れたり寿命を迎えてくれません。

 

わたしが2017年に買ったスリッパです。

 

身軽に生きる
持たない暮らし
モノに家賃を払わない

 

今年に入って、初めて割れてきました。

 

1度割れると早く、ここまでボロボロになったのでようやく捨てましたが、スリッパ1つ、寿命を待っていたら6年です。

 

4年前に人に差し上げた新品のスリッパをもしまだ持っていたとしたら…

物に支配されない生き方

 

6年×3スリッパで、あと18年。

 

わたしは還暦を迎える頃です。

 

もったいないと言うなら使い切ろうよ。

 

使い切るためには、数は少ないと無理だよ。

 

捨てられないとわかっているなら、もうINするの一旦やめようよ。

 

わかっちゃいるけどやめられないは、お酒の飲みすぎくらいで十分です。

 

 

買わない杏が買ったモノ→杏の楽天room

我が家の様子→杏のインスタ

 

モノにこき使われない生活に変えられた方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

買わない杏が買ってよかったモノ

 

タイトルとURLをコピーしました