あなたの部屋の状態透けて見えているよ

部屋がきれいな人 ミニマリスト

 

どれだけ取り繕っていても、あなたの部屋の状態は周りの人に透けて見えています。

 

捨て体質になるための極意

 

その人の生活感って、HSPの人でなくてもなんとなくわかりますよね?

 

水商売の人、お金持ち夫人、細かい人。

 

それと同じで部屋の状態も、あなたの雰囲気やオーラになって表れているのです。

 

 

絶対に隠し切れない自分の普段

 

わたしのヨガのトレーナーは、お肌のきれいな若い女性です。

 

ホットヨガで汗をかくため、いつもノーメイクですが、お肌のきれいさで彼女の生活スタイルが透けて見えます。

 

マスクが必須な生活になってから、「ファンデーションがついたマスクをもう1度している人をよく見かけるけど、あれ絶対にわたしできないんです。」と。

 

彼女の子の言葉を聞いて、感想は「やっぱりね。」でした。

 

そんなこと考えもしないような人ならもっと汚いお肌だろうなと思うからです。

 

秋めいてきた先日、一気に冬服が必要になったとみんなで話しているときも、彼女は「前のシーズンが終わった時に、大量に洋服を処分しているから着るモノがなくて困った。」と。

 

詰まりがない部屋に住んでいるようです。

 

彼女は自分の生活スタイルをアピールするために会話をしていません。

 

普段の何気ない会話の端々に人の生活スタイルって必ず出るんです。

 

どれだけ取り繕っていても、ポロッと出てしまうのです。

 

職業が俳優で、人といる間、完全にオンモードで演じられる人以外は。

 

俳優さんはどうかわかりませんが、少なくともわたしは秘密主義者なので、他人といる時に全部自分を出していないつもりですが、やはりお酒が入ったときや大きな仕事が終わってホッとしたときなんかは自分の本音をこぼしてしまったりします。

 

なので、部屋の状態と同じあなたの心の内は、どれだけ隠しても出てしまっていますし、すでにあなたのオーラの中にあなたの部屋模様は映ってしまっているのです。

 

どこにいても堂々と振る舞える、そんな部屋にしませんか?

 

 

今年中に部屋をきれいにするために

今年中に

 

キリがいいときに、スパッと思い切って部屋をリセットしたら、人生の変わり度も増します。

 

今年中にやっておきたいポイントです。

 

 

梱包材を捨てる

とりあえず、段ボール・紙袋・エアーシート・封筒・チラシの裏紙・大量に持ち帰った銀行の封筒、全捨てしましょう。

 

こういうモノはあっという間に溜まりますので、ハードルが低く捨てられます。

 

 

ストックを使い切る

年末年始は、イレギュラーなお届け物や贈り物が増えるシーズンで、買い物もいつもより増えます。

 

溜め込んだ化粧品や日用品を使い切るまで、ストックは買わないと決めて過ごしてみてください。

 

洗濯用洗剤も、ただでもらった粉洗剤使いにくいのはわかりますが、まだ溶けやすい今のうちに使い切りましょう。

 

 

夏物を使い切る

わたしのヨガトレーナーのように、夏の暑さをイメージできるうちに、夏物で傷んでいるモノは思い切って手放してください。

 

洋服だとウエスにして、扇風機など季節ごとにしまうモノの拭き掃除に使い切ってください。

 

真冬になると、夏に着ていた感触を思い出せなくなるため、この夏に感じた不便や不具合をもう1度体験しないと手放せなくなります。

 

夏を覚えている今が捨て時なんです。

 

 

新品をおろす準備をする

昔は新年に新調した洋服をおろしていました。

 

タオルや靴下など山のようにあるのですから、気持ちよく2022年を迎えるためにも、新しいモノを使う準備を始めてください。

 

もったいながりのみなさんなら、今すぐ使い始めるのは難しいかもしれません。

 

なら、年末最後のごみの日に今使っているモノを一掃するつもりで、準備をしてください。

 

 

使っていないモノを捨てる

だんだんハードルが上がってきましたが、使っていないモノはクリスマスの年末のチャリティーフリーマーケットに持ちこみましょう。

 

わたしの好きなフルハウスという海外ドラマがあるのですが、子どもへの教育のためクリスマスプレゼントをせがむ子どもたちを施設のクリスマス会へ連れて行くという回があります。

 

クリスマスは自分へのプレゼントで頭をいっぱいにするのではなく、人への思いやりでいっぱいにし、人生の濃さをアップさせてください。

 

 

よこしまな気持ちと一緒にガラクタを捨てられた方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました