今が、洗い時で捨て時

とにかく行動 片づけなくていい家

 

あまりにも一気に寒くなり、ホットカーペットを出し、ガスストーブを出してきました。

 

もう少し寒くなるとエアコンの暖房も使うようになるので、エアコンを稼働させない今が最後の掃除タイムです。

 

 

家電が壊れたことある人は掃除力が足りない

 

知人が数年前に引っ越しした際にケチって4万円くらいのワンルーム用エアコンを買ったらしいのですが、もう壊れたらしいです。

 

我が家はわたしが掃除をしまくるので、とにかく家電が壊れたことがありません。

 

唯一、毎日使い続けたDVDレコーダーが10年落ちくらいでハードディスクがダメになり捨てましたが、あとは、本当に壊れません。

 

数年でエアコンが壊れるなんて、掃除不足と安物買いの銭失いの2セットが原因でしょう。

 

家電は、熱を持つため埃が溜まりやすく細部に入りこんだら掃除が大変です。

 

定期的に水洗いをすれば、無駄な洗剤を持つ必要もありませんし、掃除に10分以上かかることもありません。

 

年末まで持ち越さずに、まだ冷水に体を震わせなくていい今のうちに済ませましょう。

 

DVDレコーダーのトレイのすき間、びっしり埃がついていますよ。

 

テレビの裏のあみあみになったところ、パソコンの本体、埃が埋まっていますよ。

 

 

捨て時を迎えているモノを捨てるために

大掃除やめた

 

そこら中から無料でもらえる物を持ち帰る人がいますが、使い切り調味料なんかをこそっと持ち帰るくらいなら、お手拭きのウエットティッシュを持って帰ってきてください。

 

リモコン、手のあぶらでベトベトです。

 

使い捨てのウエットティッシュを持って帰った日に拭いてください。

 

割りばし貰ってしまったなら、先に雑巾でも巻き付けて、エアコンの上、洗濯機の横や下、冷蔵庫まわりの埃を取ってください。

 

焼鳥の串、取っておく必要ありません。

 

串にガムテープか薄いウエットティッシュでも巻き付けて、引き戸のすき間にこびりついている埃を取って捨ててください。

 

生地が薄くなっているタオルは、シャッターの裏側・網戸・サッシ・玄関ドアとポスト辺りの拭き掃除に使うと、再生不可能くらい排気ガスで真っ黒になりますので、どうぞ使って捨ててください。

 

穴の開いた靴下、手にすっぽりかぶせて階段の拭き掃除に、トイレの奥の埃取りに使ってください。

 

ボロボロの靴は、履いて庭掃除を、ぐっちゃぐちゃになったらそのままポイしましょう。

 

捨てられないとぼんやり思っているより、手ぐすね引いて、今ある捨てにくいモノは最後にお役目を与えることができないか、考えた方が早く解決します。

 

この思考の柔軟性が、普段の生活の柔軟さにもつながります。

 

 

考えている間に、とにかく体を動かせた方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました